くらし

住まい・引越し

建物を新築・増築するとき

 建築物の新築、増築(10平方メートル以内を除く)する場合には、建築確認申請書を提出し、建築基準法に適合しているかの確認を受け、確認済証の交付を受けてから工事に着手しなければなりません。

※ カーポートやプレハブ製の物置も建築物ですので、建築確認を受ける必要があります。さら地に建てる場合は10平方メートルなくとも必要です。
※ その他の留意事項 PDFファイル (63KB)

確認申請の受付・審査機関について

天童市は「限定特定行政庁」です。
確認検査業務を行う民間機関を「指定確認検査機関」といいます。
建築確認や検査を特定行政庁に申請するか、指定確認検査機関に申し込むかは申請者の選択となります。
特定行政庁に申請される場合、確認申請の受付窓口は天童市建設課建築指導係です。
なお、用途や規模により審査機関 PDFファイルは異なりますので、事前相談は審査機関にお願いします。

※屋外広告物の工作物確認申請を提出される場合、その広告物が山形県屋外広告物条例に定める設置基準に合致しているかの審査を確認申請の前に受ける必要があります。村山総合支庁建設総務課が審査機関となっております。

申請の受付時間について

建築確認申請の受付時間は、原則として 午前中(8時30分から12時) としていますのでご協力をお願いします。

建築確認申請等手数料について

建築確認等の手数料は、申請延べ面積により相違します。
 天童市建築確認等手数料一覧 PDFファイル (35KB)
 
山形県が確認する手数料についてはこちら PDFファイルです。
手数料等の納入方法 PDFファイルは物件により異なります。

完了検査について

建築確認を受けた建築工事が完了しましたら、法7条第1項に基づき、4日以内に完了検査申請をし、検査を受けなければなりません。

法7条の5の運用を受ける建築物(建築士の確認の特例を受けた建築物)の完了検査申請書には、省令に基づき、屋根の小屋組の工事終了時、構造耐力上主要な軸組み若しくは耐力壁の工事終了時、基礎の配筋(鉄筋コンクリート造の基礎の場合に限る。)の工事終了時を写した写真を添付してください。

※完了検査は原則として 火曜日と木曜日の午後に実施しておりますが、都合により日程が変わる場合があります。
※地区計画に係る壁面位置立会も検査日同様の日程で行っております。

申請・届出書様式について

確認申請書の共通様式は財団法人建築行政情報センター(リンクします)のサイトでダウンロードすることができます。また、市の様式は以下のとおりです。

  1. 建築主(築造主・代理人)変更届 ワードファイル

  2. 工事監理者(施工者)選任(変更)届 ワードファイル

  3. 工場調書 ワードファイル

  4. 危険物の貯蔵量及び処理量調書 ワードファイル (33KB)

  5. 建築物調書 ワードファイル

  6. し尿浄化槽調書 ワードファイル

  7. 施工状況報告書 ワードファイル

  8. 工事取りやめ届 ワードファイル

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 建設部建設課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714