くらし

妊娠・出産

出産・子育て応援給付金「天童市ぴよママ応援ギフト」について(令和5年1月13日更新)

  • Facebookでシェア
出産・子育て応援給付金(天童市ぴよママ応援ギフト)を給付します

出産・子育て応援給付金「天童市ぴよママ応援ギフト」

令和5年1月より、安心して出産・子育てができるように相談に応じながら、出産・子育て応援給付金(天童市ぴよママ応援ギフト)を給付します。

対象となる方

申請日時点で天童市に住所があり、下記に該当する方となります。

  1. 令和4年4月1日以降に妊娠届出をした方
  2. 令和4年4月1日以降に出生した児を養育する方

※令和4年4月1日以降妊娠届出し、流産・死産となった方も対象となります。

給付金額
  1. 妊娠届出時 出産応援ギフト 5万円
  2. 出生届出後 子育て応援ギフト 5万円 (お子様1人につき)

※どちらも所得制限はありません。

申請窓口

健康センター 健康課

申請の流れ

①令和4年4月1日~令和5年1月12日までに出生届出した児を養育する方

出産応援ギフト・子育て応援ギフト合わせて10万円を一括給付となります。
令和5年1月下旬より順次アンケートと申請書を送付しますので、返信用封筒にて返送してください。

 

②令和4年4月1日~令和5年1月12日までに妊娠届出をし、令和5年1月以降に出産となる方

原則として出生届出後に、出産応援ギフト・子育て応援ギフト10万円を一括給付となります。
市役所子育て支援課で申請書を交付します。
出生届出後から赤ちゃん訪問までの間に産婦さん御本人と面談後、申請ができます。

 

③令和5年1月13日以降に妊娠届出する方

1.出産応援ギフトの支給
健康センターに妊婦さん御自身で来所していただき、面談後に申請書を交付します。代理申請の場合、後日妊婦さん御本人との面談が必要になります。

2.子育て応援ギフトの支給
出生届出時、市役所子育て支援課で申請書を交付します。出生届出後から赤ちゃん訪問までの間に産婦さん御本人と面談を行った後、申請ができます。

 

※申請にあたり、申請者(妊婦・産婦)の振込口座の通帳の写しが必要になりますので、ご準備ください。

給付について

申請書類を確認し、順次指定の口座に振り込みます。

この記事に関するお問い合わせ

名称: 健康センター内 健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505