くらし

入学・教育

明治大学・天童市連携事業(生涯学習)

明治大学・天童市連携講座の受講生を募集します

令和5年度明治大学・天童市連携講座(対面講座)(令和5年10月31日更新)

天童市と明治大学との連携協力に関する協定書に基づき、同大学が有する知的財産及び人的ネットワークを活用して天童市民に対して質の高い生涯学習の機会を提供するものです。

明治大学・天童市連携講座の申し込みフォームはこちら
このリンクは別ウィンドウで開きます

対象

天童市内に住所を有する方又は市内の事業所等に勤務する方

内容

1.「冬も元気に過ごすためのセルフケア講座」

寒さや年末年始に向けた気ぜわしさで、疲れやだるさを感じることはありませんか?それは自律神経の乱れが関係しているかもしれません。そこで本講座では、最初に自律神経の働きを紹介した後で、自律神経を整え、身体を温めていくセルフケアを行います。自宅でも行える呼吸法、ストレッチ、セルフマッサージ等ですので、お気軽にご参加いただき日常生活に活かしていただければと思います。

※当日は、動きやすい服装(できればスカート以外)で、バスタオルをお持ちください。

※いつでも素足になれるよう、ストッキング・タイツではなく靴下をご着用ください。

とき 12月2日(土曜日)午後2時00分~午後4時00分
ところ 市立津山公民館
講師 宮脇梨奈さん(明治大学文学部専任講師)
 

2.「終活講座」~「いま」、終活を考えてみませんか?~

自分が望む最期を迎えるには、どういった意思を示しておけば良いのか、示していないとどういうことになるのか、様々なことを勉強して準備しなくてはならない時代が来ています。本講座では、近年よく耳にすることが増えた「終活」について、医療や法律など様々な視点から解説します。そしてみなさんと一緒に終活を考えたいと思います。

とき 令和5年1月20日(土曜日)午後1時00分~午後2時30分
ところ 市立天童中部公民館
講師 小西知世さん(明治大学法学部・専任准教授)
その他 ご興味のある方は奮ってご参加ください。

定員

セルフケア講座 20人

終活講座 30人

受講料

無料

申込方法

申込フォーム、電話または教育委員会生涯学習課の窓口において受け付けます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 教育委員会生涯学習課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-3355

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像