くらし

入学・教育

天童市の教育相談

教育相談

 保護者や先生方の教育に関する様々な課題について、小中学生の様々な悩みについて、電話または来所により相談を受け付け、その課題や悩みを解決するためのアドバイスや子どもたちの自立への援助を行います。

相談内容

 いじめ、不登校、学習、進路、行動、心身の発達、しつけ、学校との関係、学校経営 関係機関との連携、虐待など教育に関する様々な課題について相談に応じます。
(例)
 「いじめられている」「学校に行きたくない」「勉強についていけない」「集団になじめない」「子どもに落ち着きがない」「学級が落ち着かない」「子どもへの接し方がわからない」「子どもの将来・進路が心配」など

相談方法

(1) 電話相談について 『教育相談ダイヤル』  

対象
天童市内の児童生徒・保護者・教職員
場所
天童市教育委員会学校教育課
TEL 023-654-1111(内線823)
    023-665-4659(直通)
相談員
学校教育課 すこやかスクール相談員
学校教育課 指導主事
受付時間
平日 8時30分〜17時15分
(土曜日・日曜日、祝日、年末年始は除く)


(2) 来所相談について 『教育相談室』

対象
天童市内の保護者・教職員
場所
天童市教育委員会教育庁舎
相談員
臨床心理士
学校教育課 すこやかスクール相談員
学校教育課 教育相談担当指導主事
※1時間をめどに相談員が個別に面談を行います。
 その上で、今後の対応等について一緒に考えます。
申込方法
事前に電話にて予約してください。
天童市教育委員会 学校教育課 教育相談担当
TEL 023-654-1111(内線 823)

 

アウタースクール

 「学校に行きたいけど行けない」「でも勉強やいろんな活動がしたい」・・・
そんな小中学生のために、天童市では適応指導教室「アウタースクール」を開設しています。

開設のねらい
  1. 様々な体験活動を通して心身ともに健康な子どもを育成する。
  2. 同じ悩みを持つ仲間とともに、集団への適応力と社会的自立の育成を図る。
  3. 学習の遅れを補足しながら学校への復帰を図る。
開催日と場所・内容
開催日時
週5回 月曜日~金曜日(祝日は除く) 9時30分~16時
場所
天童市勤労青少年ホーム 2階(天童市老野森2-6-2)
活動内容
原則として、本人の希望や状況に応じたもの。
(例)小体育館や野外でのレクリエーションや軽スポーツ、遊び、図書館での読書、希望教科の学習、いろいろな体験活動等
入級の手続き

 申込書等必要な書類は各校に準備してありますので、担任の先生等を通して在籍校の校長先生あて提出してください。校長先生の了解が得られれば、学校で市教育委員会 学校教育課に入級手続きを取るようになっています。

※入級後に適応指導教室に通級した日は学校へ出席したものとみなされるようになっています。
※お子さんが自分に合った計画を立てて、午前あるいは午後のいつでも活動できるようになっています。

 同じ悩みを持つ保護者の方々と、学校の先生方、専門機関の先生方と連携を取りながら、こどもたちが健やかに成長することを願っております。
 本市適応指導教室の詳細についてもっとお知りになりたい方は、学校または市教育委員会 学校教育課にいつでも気軽におたずねください。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 教育委員会学校教育課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-3355

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像