くらし

子育て・入園

乳幼児健康診査

  • Facebookでシェア

乳幼児健康診査に来所される皆様へ

対象者の保護者様には受付時間等個別にお知らせします。事前に、受付時間案内の裏面にあります「新型コロナウイルス問診票」を確認していただき、当日お持ち下さいますようお願いいたします。

 

※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、乳幼児健康診査の受付前にお子さんと付き添いの方の検温を実施しております。そのため、受付の段階で必ずお子さんと同伴で来所くださるようお願いいたします。

 

※新型コロナウィルス感染症の県内の状況によって、記載の日程を延期する場合があります。延期については対象者の保護者様にお知らせします。

 

市民の皆様には御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をお願いいたします。

 

乳幼児健診の日程及び対象者はこちらPDFファイル(253KB)

4か月児健診

母子手帳の3~4か月の頃のページをあらかじめ御記入ください。

受付時間
       午後の時間帯で実施します(対象者の保護者様には郵送等で事前にお知らせします)
会場
市健康センター
内容
身体計測、小児科診察など
持ち物
母子健康手帳、健診票(必要事項を記入してお持ち下さい)、アンケート、大きめのバスタオル

※4か月児健診の健診票・アンケートは、赤ちゃん訪問時に配布しています。
※対象人数等の都合により、日程が変更になる場合がありますので、市報で御確認ください。
 

1歳6か月児健診

母子手帳の1歳6か月の頃のページをあらかじめ御記入ください。

受付時間
  午後の時間帯で実施します(対象者の保護者様には郵送等で事前にお知らせします)
会場
市健康センター
内容
身体測定、小児科診察、歯科診察、フッ素塗布など
(フッ素塗布補助券を交付しますので、有効期間内にご利用ください)
持ち物
母子健康手帳、健診票(必要事項を記入してお持ちください)、アンケート、バスタオル

※1歳6か月児健診の健診票・アンケートは9か月児健康相談にて事前に配布しています。

フッ素塗布について

フッ素は繰り返し塗布することで、むし歯の予防効果が高くなります。
1歳6か月健診にて、2回分のフッ素塗布補助券を交付しています。補助券を使用していただくと、市内歯科医療機関で無料で受けることができますので、ぜひ御利用ください。
※補助券には有効期限がありますので御注意ください。

 

3歳児健診

母子手帳の3歳の頃のページをあらかじめ御記入ください。

受付時間
  午後の時間帯で実施します(対象者の保護者様には事前に郵送でお知らせします)
会場
市健康センター
内容
身体計測、小児科診察、歯科診察、検尿など
持ち物
母子健康手帳、検査尿、健康診査票(必要事項を記入してお持ちください)、アンケート、バスタオル
※受付時間の案内含む健診セットを事前に郵送します。
3歳児眼科検診について

眼科検診については、受診券を使用し、市内医療機関での個別検診となります。
眼科検診受診券を同封しますので、3歳児健診の該当日の前日までに受診してください。
 

この記事に関するお問い合わせ

名称: 健康センター内 健康課
住所: 天童市駅西五丁目2番2号
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505