くらし

医療・健康

天童市ピンクリボン推進事業

天童市ピンクリボン推進事業について

 乳がんは、女性のがんの罹患数第1位で、患者数の増加とともに、死亡数も年々増加しており、女性が家庭や社会でもっとも活躍する年代に多い病気です。しかし、乳がんは早期に発見すれば治る率が高いがんでもあります。天童市では、子育て世代の女性の命を守ること、乳がんで亡くなる人を「ゼロ」にすることを目指し、天童市ピンクリボン推進事業を展開していきます。

具体的な取組み

天童市ピンクリボン スリースマイル運動
「スリースマイル運動」は、愛する子ども、大切な人、あなた自身の3つのスマイルを守る運動です。

乳がん検診への助成

  • 40歳から58歳の偶数年齢および41歳の方に、検診料金が無料になる「無料クーポン券」を交付します。対象となる方には「無料クーポン券」を郵送しています。
  • 60歳以上の偶数年齢者に検診料の一部を助成します。
  • 検診期間は5月から翌年2月までです。

※前年度に市の乳がん検診を受診していない方は、今年度、前年度分として検診の助成が受けられます。検診を受ける前に必ず健康課にお問い合わせください。
 

乳がん検診の啓発及び自己検診法の普及

 平成30年10月16日(火)に、イオンモール天童店で「天童市ピンクリボンキャンペーン」が開催されました。会場には小百合第二保育園の年長園児が駆けつけ、お母さんに向けて心のこもったメッセージと歌を披露してくれました。また、養成講習会を受講したピンクリボンメイトが、検診を呼びかける啓発ティッシュやチラシを来場者に配布する等の啓発活動が行われました。

天童市ピンクリボンメイトの養成

 ピンクリボンメイトとは、乳がんに関する知識や自己検診法等を学び、自分自身はもとより、乳がんの正しい情報について、家族や友人に広く周知・普及する役割を担ってもらいます。

 乳がんの早期発見のためには乳がん検診と自己検診が大切です。自己検診法についてはこちらPDFファイル(801KB)をご覧ください。


♡2017年度ピンクリボン母の日キャンペーン♡

♡2016年度天童市ピンクリボンスリースマイル運動キックオフイベント♡
ピンクリボンキックオフ

 

ピンクリボンメイトを募集します

 乳がんについて家族や友人に広く周知していただく「ピンクリボンメイト」を募集します。受講生には天童市オリジナルピンクリボンバッチ・ステッカーなどを交付します。
 

対象

市内にお住まいの女性

ところ

市健康センター

内容

乳がんに関する医師講話、乳がん自己検診法、乳がん克服体験談など

参加費

無料

※日程、申込みについては随時市報に掲載します。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部健康課
tel: 023-652-0884
fax: 023-651-5505