よくあるご質問

よくあるご質問一覧

Q and A

天童市の移住相談はどこでできますか?


総務部市長公室内に移住相談窓口を設けています。
ご相談の対応はご来庁いただくか、電話、メール、オンラインにて承っておりますので、お気軽にお問合せください。

天童市移住相談窓口(総務部市長公室内)
TEL 023-654-1111
FAX 023-653-0704

首都圏でも移住相談できる場所はありますか?


首都圏で開催される移住フェアや移住相談会に、本市も積極的に参加していますので、ぜひ足をお運びください。フェアや相談会のスケジュールは当ホームページでご確認いただけます。
また、NPO法人ふるさと回帰支援センター(東京交通会館8階)内には、山形県の移住相談窓口「やまがたハッピーライフ情報センター」が開設されており、常駐の移住コンシェルジュが土日の相談対応も行っています。

天童の交通機関について教えてください


市内の交通は鉄道以外に路線バス(山交バス)が6路線あります。
また、予約制の乗合タクシーもご利用いただけます。

自家用車は必要ですか?


鉄道や路線バスなどの公共交通機関が利用できますが、都市部に比べて便数が少ないため、自家用車がない場合は不便に感じることがあるかもしれません。

天童はどのような気候ですか?


山形県内陸部のほぼ中央に位置する当市は、内陸性気候の特徴があり、夏・冬や昼夜の気温差が大きく、降雪量は県内では比較的少ない地域です。

雪はどれぐらい降りますか?


県内では比較的降雪が少ないとはいえ、冬にはそれなりに雪が降ります。
どれぐらい降るかは平地や山間部では異なりますし、年によっても多い少ないがありますので一概にはいえませんが、冬季は雪かき道具やスタッドレスタイヤは必需品となります。
ちなみに、雪が少なかった令和2年1月の累積降雪量は22cm、一日の最大積雪量は6cmで、雪が多かった令和3年1月の累積降雪量は177㎝、一日の最大降雪量は26㎝でした。

住宅はどのように探したらよいですか?


空き家をお探しでしたら、市HPの空き家バンクをご参照ください。
また、本市には豊富な賃貸住宅がありますので、不動産会社でお探しいただくこともおすすめしています。

子育てや教育施設について教えていただけますか?


児童福祉施設は、認定こども園5カ所、市立保育所4カ所、私立保育所10カ所、小規模保育事業所8カ所、市児童館2カ所、放課後児童クラブが27カ所あります。※令和2年4月1日
学校は、小学校12校、中学校4校、高等学校2校、短期大学1校、幼稚園が5園あります。※令和2年5月1日
また、「わらべ館」や「子育て未来館げんキッズ」といった人気の子育て支援施設も開設しており、子育て支援に手厚いまちづくりを推進しています。

医療や福祉施設について教えていただけますか?


医療は、市内に87(市立病院1、法人立病院3、一般診療所53、歯科診療所30)の医療施設があります。
福祉は、高齢者健康福祉施設1ヵ所(天童温泉 はな駒荘)、特別養護老人ホーム7カ所、地域包括支援センター2カ所、在宅介護支援センターが3カ所あります。※令和2年4月1日