事業・産業

農林業

天童市森林情報館「もり〜な天童」

もり〜な天童の情報を更新しました
 

リニューアルについて

  天童市森林情報館(もり~な天童)は、森林の情報発信を目的に平成16年4月に開館し、同年11月には、わくわくランドが道の駅「天童温泉」として登録を受けたことにより、同館が駅舎になりました。
 市では、森林の情報発信に加え、同館を市の観光振興の拠点および生産量日本一を誇る将棋駒とラ・フランスのPRの場とするため、令和2年6月13日にリニューアルしました。
式典1式典2

館内の紹介

観光案内機能の充実[運営:一般社団法人天童市観光物産協会]

 観光案内機能をより充実させるため、観光案内専用のカウンターを新たに設け、市内の観光情報を提供することで誘客を図っています。また、インバウンドへの対応として、音声翻訳機による観光案内を行っているほか、JNTO(日本政府観光案内局)このリンクは別ウィンドウで開きますによる外国人観光案内所の認定を取得しています。

観光案内1観光案内2

将棋駒の製作実演&展示[運営:山形県将棋駒協同組合]

 本市の伝統的工芸品である「天童将棋駒」を広くPRするため、将棋駒の製作実演と展示を行っています。
 製作実演は将棋駒作りの後継者育成講座の修了生が行い、伝統的な技法による駒づくりを披露しています。また、市内の駒工人による展示コーナーでは様々な種類の駒を展示し、本市の駒づくりの奥深さに触れていただくことができます。
 「将棋を 世界へ 未来へ」と伝えるために、新たな観光拠点として天童に息づく将棋文化を発信しています。

将棋1将棋2

ラ・フランスの魅力発信[運営:株式会社ジェイエイてんどうフーズ]

 日本一の生産量を誇る本市の「ラ・フランス」の魅力を発信するため、ラ・フランスを中心にした農産物の加工品販売を行っています。
 限定販売となるラ・フランスを加工したパイやタルト等のスイーツ、旬の果物を使用したジェラートを提供し、「果物の女王」と呼ばれるラ・フランスの魅力を発信しています。
 また、ラ・フランスを紹介するコーナーを設け、情報発信を行っています。

農産物加工品1農産物加工品2

  マップ

 

〒994-0028
山形県天童市鍬ノ町二丁目3番41号
TEL / FAX 023-651-2002
開館時間 午前9時00分から午後6時まで
休館日 1月1日
入館料 無料

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像