事業・産業

農林業

天童市森林情報館「もり〜な天童」

  • Facebookでシェア
もり〜な天童の情報を更新しました
 

6月13日にリニューアルオープンしました!

  天童市森林情報館(もり~な天童)は、森林の情報発信を目的に平成16年4月に開館し、同年11月には、わくわくランドが道の駅「天童温泉」として登録を受けたことにより、同館が駅舎になりました。
 市では、このたび、森林の情報発信に加え、同館を市の観光振興の拠点および生産量日本一を誇る将棋駒とラ・フランスのPRの場とするため、6月13日にリニューアルいたしました。
式典1式典2

館内の紹介

観光案内機能の充実[運営:一般社団法人天童市観光物産協会]

 観光案内機能をより充実させるため、観光案内専用のカウンターを設け、市内の観光情報を提供することで誘客を図ります。また、インバウンドへの対応として、音声翻訳機による観光案内を行うほか、今後はJNTO(日本政府観光案内局)による外国人観光案内所の認定取得を目指します。

観光案内1観光案内2

将棋駒の製作実演&展示[運営:山形県将棋駒協同組合]

 本市の伝統的工芸品である「天童将棋駒」を広くPRするため、将棋駒の実演と展示を行います。
 実演は将棋駒作りの後継者育成講座の修了生が行い、伝統的な技法による駒づくりを披露します。また、市内の駒工人による展示コーナーでは様々な種類の駒を展示し、本市の駒づくりの奥深さに触れていただくことができます。
 「将棋を 世界へ 未来へ」と伝えるために、新たな観光拠点として天童に息づく将棋文化を発信します。

将棋1将棋2

ラ・フランスの魅力発信[運営:株式会社ジェイエイてんどうフーズ]

 日本一の生産量を誇る本市の「ラ・フランス」の魅力を発信するため、ラ・フランスを中心にした農産物の加工品販売を行います。
 限定販売となるラ・フランスを加工したパイやパフェ等のスイーツ、旬の果物を使用したジェラートを提供し、「果物の女王」と呼ばれるラ・フランスの魅力を発信します。
 また、今後は山形大学農学部の協力のもと、ラ・フランスを紹介するコーナーを設け、さらなる情報発信を行っていきます。

農産物加工品1農産物加工品2

  マップ

 

〒994-0022
山形県天童市鍬ノ町二丁目3番41号
TEL / FAX 023-651-2002
開館時間 午前9時00分から午後6時まで
休館日 1月1日
入館料 無料

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744