観光・イベント

温泉

高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」

  • Facebookでシェア
高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」が6月18日に開業します

高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」開業のお知らせ

 高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」は、高齢者や市民の憩いの場として長年親しまれてきた市老人保養センター「かまた荘」と市民いこいの家「ふれあい荘」・公衆浴場を一体化し、高齢者のみなさんの健康づくりや生きがいづくり、市民のみなさんの福祉向上を推進するための新しい施設です。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開業を延期しておりましたが、県内外の緊急事態宣言の解除をうけ、下記のとおり開業いたします。

 開業するにあたっては、入口での手先消毒や検温、入場制限や滞在時間の制限など、感染症拡大防止対策を行っていきますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

1 施設の概要

天童温泉はな駒荘 

 1. 場所 天童市鎌田一丁目12番18号(旧ふれあい荘跡地)

 2. 施設内容 男女浴場、障がい者等用浴場2、休憩室(和室)4、休憩室(洋室)1、多目的交流室、
  健康相談室、無料休憩ラウンジ、売店、駐車場(約70台分)

2 営業時間と料金

 1. 開業日 令和2年6月18日(木曜日)
  ※ ただし、入浴のみで、休憩室等の利用はできません。

 2. 営業時間 午前9時~午後9時(最終入場は午後8時30分)
  ※ ただし、当面の間、午後8時まで(最終入場は午後7時30分)の営業となります。

 3. 休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)、12月29日~1月3日

 4. 使用料等

区 分 金額

入館料
(入浴料を含む。)

65歳以上の方
障がい者の方
250円
小学生 100円
乳幼児 無料
上記以外の方 350円
使用料
(1時間あたり)
休憩室1~4(和室) 500円
休憩室5(洋室)  400円
多目的交流室 2,000円

※ 老人クラブ・いきいきサロン・市身体障がい者福祉協会が休憩室や多目的交流室を使用するときは、
  無料です。

3 休憩室・多目的交流室の利用申込方法

休憩室等は、7月1日(水曜日)から利用可能です。予約は、6月16日(火曜日)から受付を開始します。

 1. 申込期間 利用日の1カ月前から5日前まで
  ※ 老人クラブ・いきいきサロン・市身体障がい者福祉協会の場合は、2か月前から申し込みが可能
    です。

2. 申込方法 天童温泉はな駒荘(TEL:023-616-6566)に備え付けの申請書を提出してください。
 ※ 受付時間は、平日の午前8時30分から午後5時15分までです。

3. 申込みにあたっての注意点
  〇 受付は、先着順になります。
  〇 原則、各部屋1日につき1団体のみとします。
  〇 新型コロナウウイルス感染症拡大防止のため、次のとおり利用制限があります。
   ① 休憩室の利用は原則正午までとします。
   ② 休憩室での食事はできません。(飲物などは可)
   ③ 飛沫感染予防のため、カラオケの使用はできません。
   ⓸ 密集を避けるため、少人数の団体でも、多目的交流室の利用をお願いします。

 4. 福祉バスの利用について
   老人クラブやいきいきサロン等の福祉関係団体が利用する場合、はな駒荘の送迎に福祉バスを利
  用することができます。福祉バスの利用を希望する場合は、はな駒荘の利用申込の際に合わせてお
  申し込みください。ただし、利用できる時間は、福祉バスが午後5時まで市役所に帰庁できる時間
  までです。

 

天童市高齢者健康福祉施設「天童温泉 はな駒荘」ホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部社会福祉課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-2482