観光・イベント

観光・文化

冬の観光イベント

天童冬の陣 平成鍋合戦

 武器を使わずに鍋を使う、平和な味自慢合戦の開戦です。全国の冬の名物鍋はもちろん、海外の姉妹都市・友好都市から自慢の鍋が一堂に会して味と内容を競い合います。
 入場無料で、鍋の値段は300円〜600円程度。お好きな鍋を3杯食べ、一番美味しいと思う鍋に投票します。投票により上位5団体を選出した後、審査員による二次審査により第一位「鍋将軍」、第二位「鍋の局(つぼね)」、今回新設した≪高校生以下の部第一位≫の「鍋若丸」を決定します。
平成30年度開催情報
平成鍋合戦 ※平成30年度は終了しました

開催日
平成30年11月11日(日)
会場
山形県総合運動公園第2運動広場駐車場
(NDソフトスタジアム南側)
時間
10時00分 開場(入場無料)
10時05分 開幕セレモニー
10時30分 「いざ出陣!」鍋販売・投票開始
(売切れ次第終了)
10時40分 ステージイベント開始
12時20分 一次投票終了
12時50分 ステージ二次審査
13時40分 鍋将軍発表・表彰式
15時00分 終了
平成鍋合戦会場周辺のマップはこちら
詳しくは平成鍋合戦ホームページをご覧ください
平成30年度の様子
 今回は、県内外から45種類の創作鍋料理が集結し、自慢の味を競い合いました。一次審査では、来場者による人気投票により上位5団体を選び、二次審査では、ゲスト・関係者によるステージ審査が行われました。その結果、第24代鍋将軍には、マルナカ食品による「日本海特濃炙りカニみそ鍋」が、鍋の局には、網走道楽衆による「あばしり産直”かに鍋”極ウマ鉄砲汁」が、今回新設された≪高校生以下の部≫の鍋若丸には、天童市立長岡小学校よつば会「2代目みそキムチーズ鍋」が選ばれました。

 

左から鍋将軍「日本海特濃炙りカニみそ鍋」、鍋の局「あばしり産直”かに鍋”極ウマ鉄砲汁」、鍋若丸「2代目みそキムチーズ鍋」

 


当イベントのお問合わせ
天童商工会議所
電話 023-654-3511
平成鍋合戦ホームページはこちら