観光・イベント

観光・文化

夏の観光イベント

  • Facebookでシェア

 ※令和2年度おくのほそ道天童紅花まつりは新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。なお、紅花の作付けは例年通り行います。

おくのほそ道 天童紅花まつり 

過去のイベント概要

 松尾芭蕉が元禄2年(1689年)の7月13日に天童の地を訪れ、「まゆはきを俤(おもかげ)にして紅粉の花」と「行く末は誰が肌ふれん紅の花」と詠んでいる天童の紅花が、上貫津の紅花畑に咲き誇ります。約7万本の紅花が満開を迎えると、紅花畑一面が鮮やかに染まります。まつり期間中、紅花畑では紅花摘み体験やリップクリーム作り体験等様々なイベントが催されます。

 

開催時期

 7月上旬

開催場所

 上貫津紅花畑、龍神の里じゃがらむら

イベント内容

体験イベント・物販等

紅花染め・紅花すり染め体験

紅花ミニリース作り体験

紅花リップクリーム

紅花摘み体験

紅花畑のこま八商店

手作り紅花菓子の販売

関連イベント

俳句講演会

66将棋コーナー

紅花写真撮影会

関連イベント・コンテスト

写真コンテスト

紅花まつり期間中に撮影した、紅花に関する写真を募集します。コンテストに入賞した方には、紅花に関する賞品をプレゼントします。

部門

 1.写真撮影会部門 写真撮影会で撮影されたもの
 2.ファミリー部門 紅花まつり期間中に撮影されたもの

賞品

 入賞した方には、紅花に関する賞品をプレゼントします。
 1.写真撮影会部門 最優秀賞 1名、入選 3名
 2.ファミリー部門 最優秀賞 1名、入選 3名

 

俳句大会

天童紅花まつり期間中に上貫津紅花畑の紅花を観て詠んだ句を募集します。下記に記載した投句箱に投函してください。

部門

  1.一般の部 特選 1句、秀作・佳作 各3句まで
  2.子ども(小学生)の部 入選 3句まで

賞品

 入賞した方には、紅花に関する賞品をプレゼントします。

投句箱設置場所

 龍神の里じゃがらむら
 上貫津紅花畑
 芭蕉おもかげの丘
 観光情報センター(パルテ)
 森林情報館もり~な等

 

紅花を使ったレシピのご紹介

第30回記念 紅花・紅花若菜アイデアレシピ集

平成29年度におくのほそ道天童紅花まつりの30回目を記念して、紅花や紅花若菜を使ったレシピを一般募集し、アイデアレシピ集を作成しました。ぜひご覧ください。

紅花レシピ集 紅花・紅花若菜アイデアレシピ集はこちら PDFファイル (1,178KB)

情報発信

おくのほそ道天童紅花まつり(@Tendo.Benibana)のフェイスブックページこのリンクは別ウィンドウで開きますを公開中です。

紅花畑の様子やまつりの情報などを更新していますのでぜひご覧ください。
天童紅花まつりフェイスブックページ

当イベントのお問合わせ

おくのほそ道天童紅花まつり実行委員会事務局(天童市経済部商工観光課内)
電話 023-654-1111