行政

統計

令和5年住宅・土地統計調査の実施について

令和5年住宅・土地統計調査へのご理解とご協力をお願いします(令和5年8月10日更新)

調査の概要

総務省統計局では、令和5年10月1日現在で「令和5年住宅・土地統計調査」を実施します。

この調査は、住生活に関する最も基本的で重要な調査で、全国約340万世帯の方々を対象とした大規模な調査です。

調査の結果は、住生活基本計画や耐震や防災を中心とした都市計画づくりなど、私たちの暮らしと住まいに関する計画や施策の基礎資料として幅広く利用されます。 

調査期日

 令和5年10月1日現在

調査の対象

天童市では、無作為に抽出された約2200住戸が対象となります。

調査事項

世帯に関する事項

・世帯の構成 ・同居世帯に関する事項 ・通勤時間 ・子の住んでいる場所など

住宅に関する事項

・居住室の数および広さ ・家賃 ・構造 ・床面積 ・建築時期 ・設備に関する事項など

現住居以外の住宅及び土地に関する事項

・所有関係に関する事項 ・利用に関する事項

調査の流れ
  1. 9月上旬に、調査員が対象地域にある住宅数の確認などを行います。
  2. 9月中旬に、対象地域の中から調査をお願いする世帯が無作為に選ばれます。
  3. 9月下旬に、調査をお願いする世帯に、調査員が調査書類の配布に伺います。
    ※調査の対象にならなかった世帯には調査票は配られません。
  4. 10月9日(月曜日)までに、インターネット回答のほか、紙の調査票を郵送または調査員に提出する方法によりご回答をお願いします。この調査では、便利なインターネット回答をおすすめしています。スマートフォン・タブレット端末にも対応していますので、ぜひご利用ください。
秘密は守られます

統計調査員をはじめとする関係者には、統計法により調査で知ったことを他に漏らしてはいけない守秘義務と、これに反したときの罰則が定められています。

また、調査票に記入された内容は厳重に管理され、統計作成の目的以外(税の資料など)に使用されることはありません。

「かたり調査」にご注意ください

この調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話などにご注意ください。

統計調査員は、県知事により任命され、顔写真入りの「調査員証」を携帯しています。

不審に思われた場合は、市までお知らせください。

 

総務省統計局ホームページ「令和5年住宅・土地統計調査」(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

令和5年住宅・土地統計調査キャンペーンサイト(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部総務課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像