行政

提言

市政への提言対応状況

  • Facebookでシェア

令和2年2月8日〜2月21日受付分

No.89 TendoすこやかMy進事業の景品について
【提言・意見】
 将来寝たきりにならないよう、TendoすこやかMy進事業に参加しています。ポイントでゆぴあの入浴券をもらい、県外にいる孫たちを連れて行くことを楽しみにしていますが、抽選のためここ2年間もらえない状況です。希望する70歳以上の全員にゆぴあの入浴券を差し上げてほしいです。

 

【対応状況】 所管課等:健康課

 TendoすこやかMy進事業につきましては、健康寿命の延伸を目的に、一人ひとりが心身の健康について考え、楽しみながら健康づくりに取り組むことを応援する事業です。

 そのため、運動習慣のない方々にも継続する励みとなるよう、景品を準備しています。

 ゆぴあの入浴券は、人気が高いため、抽選となっており、ご希望に添えない場合もありますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 


No.90 天童仙台間のバス「48チェリーライナー」の存続について
【提言・意見】
 天童バスターミナルから仙台駅行きのバス「48チェリーライナー」が4月から廃止になるという話を聞きました。天童・仙台間は、自家用車があれば国道48号線を利用すると便利ですが、自家用車を所有していない子どもや観光客は、一度JR山形駅まで行き高速バスに乗り換えるか、JR羽前千歳駅で仙山線に乗り換える手段しかありません。

 天童と仙台間の交流を活発にするために、土・日・祝日限定でもいいので、運行再開を希望します。山交バスが赤字で廃止したのであれば、天童市の補助金等での運営や、若しくは天童バスターミナルから山寺駅までのバス運行をお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:生活環境課
 山交バスより、「48チェリーライナー」の運行については、利便性の高い「山形~仙台」の高速バスに利用客が移行し利用客数が低迷していることや運転手不足などの理由から、令和2年3月末で運転を廃止するとの報告を受けています。

 ご提言の内容を山交バスにお伝えしたところ、上記の理由から、運転の再開は困難な状況にあるとのことです。

 なお、観光客の利便性の確保を目的として、天童駅から山寺までは、市の補助金を利用して、天童温泉協同組合において土・日・祝日に観光駅馬車を運行しています。

 


No.91 猫の飼育について
【提言・意見】
 私の町内では、猫を飼う家が多く、手術もせず放置し、猫が繁殖期になると毎日昼夜を問わず鳴き声が聞こえてきます。どうか猫の飼育について指導しにきてください。

 

【対応状況】 所管課等:生活環境課

 動物がその命を終えるまで適切に飼養することは、飼い主の責務とされています。猫に関する苦情や相談が多く寄せられていることから、飼い主のマナーについて、引き続き市報等で周知徹底を図っていきます。また、効果的な対策について村山保健所に指導や協力を仰ぐとともに、自治会などとも連携しながら対応していきます。

 
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704