行政

提言

市政への提言対応状況

  • Facebookでシェア

令和2年1月25日〜2月7日受付分

No.86 市役所の休日窓口開設について
【提言・意見】
 平日の午前8時から午後5時で勤務する人にとっては、市役所に平日の開庁時間内に訪れることが困難です。特に、就職・転職を伴って引っ越ししてきたばかりの人などは、有給休暇付与前のため平日の休みがとりにくいです。他自治体で休日窓口を開設している例があるので、同様のサービスをお願いします。平日の午前8時から午後5時で勤務する人にとっては、市役所に平日の開庁時間内に訪れることが困難です。特に、就職・転職を伴って引っ越ししてきたばかりの人などは、有給休暇付与前のため平日の休みがとりにくいです。他自治体で休日窓口を開設している例があるので、同様のサービスをお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:総務課、市民課
  本市では、転入・転出届が集中する3月下旬から4月上旬に、土・日曜日の開庁や平日の窓口業務の時間延長を実施し、住民異動等の受付及び諸証明書等の交付を行っています。今年は、3月29日(日)から4月4日(土)までの期間、土・日曜日は午前8時30分から午後0時30分まで休日窓口を開設し、平日は午後6時30分まで受付時間を延長します。
 なお、市では、マイナンバーカードを利用した各種証明書のコンビニ交付を実施しています。住民票や印鑑証明書等は、年末年始やメンテナンス時を除き、土・日・祝日も含めて午前6時30分から午後11時まで全国のコンビニエンスストアで取得できますので、ご利用ください。

 


No.87 天童南部小学校前の歩道での喫煙について
【提言・意見】
 土曜日や日曜日などに天童南部小学校の前の歩道上でたばこを吸う保護者をよく見かけます。道路であっても、教育施設の前で車通りや人通りも多く目につく場所での喫煙はだめだと思います。

 

【対応状況】 所管課等:学校教育課

 市内の全ての小・中学校では、敷地内全面禁煙となっています。しかしながら、学校施設をスポーツ少年団等の団体に貸し出した際、一部の保護者が校地外に出て喫煙をしているという現状があります。校地外であっても、人通りの多い場所での喫煙は控えてもらうよう、以下のとおり普及・啓発に努めていきます。

・学校施設の利用団体の代表者会議等で周知を図る。

 校地に隣接した人通りの多い場所には、掲示物等で利用者への協力を呼びかける。

 市としては、主に子どもが利用する施設において、望まない受動喫煙の防止を徹底していくことが重要であると考えています。今後も、市内小・中学校と連携しながら対策を進めていきます。

 

No.88 天童駅東口の利便性向上について
【提言・意見】
 天童駅の東口は、植え込みをなくし乗り降りの利便を図ってはいかがでしょうか。

 

【対応状況】 所管課等:建設課

 天童駅東口駅前広場につきましては、福祉関係団体へのアンケートや各種関係団体などへの聞取りを実施し、施設の老朽化に対する対応や広場を利用する皆様の安全性及び利便性の向上について検討を進めています。

 ご提言にある植込みにつきましては、車道通路への歩行者の飛び出し抑止効果があることから、現段階で植込みを無くすことは難しいと考えていますので、ご理解をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704