行政

提言

市政への提言対応状況

  • Facebookでシェア

平成31年4月1日~平成31年4月25日受付分

No.1 舞鶴山山頂花壇への花苗の選定について
【提言・意見】
 舞鶴山山頂の花壇には、毎年パンジーが植えられているようですが、ネモフィラという花を植えてはどうでしょうか。桜と開花の時期が一緒で、ピンクと水色のコントラストがとてもきれいでした。ネモフィラでなくても、毎年他の花を植えてくださると、今年は何の花が植えられているか楽しめるのではないかと思います。検討をお願いします。

【対応状況】 所管課等:都市計画課
 舞鶴山山頂の花壇では、多くの市民が草花にふれ合う機会を提供するため、ボランティア団体と協力しながら、天童公園フラワーメイト事業として、7月と11月の年2回、花苗の植栽を行っています。
 花苗については、気候等の植生環境を考慮しながら、障がい福祉サービス事業所が栽培しているポーチュラカとビオラを選定しているところです。
 御提言いただいたネモフィラは、耐寒性が弱く、天童での植栽は難しいようですが、本市の気候条件等の中でさまざまな花を楽しんでいただけるような花苗の選定をしてまいります。

 


No.2 小学校のトイレの洋式化と床のドライ化について
【提言・意見】
 成生小学校のトイレは、ほとんど和式で洋式は各階に1つずつしかありません。和式のトイレは使いにくく、不衛生です。床も昔の構造でトイレ掃除は水をまいており、汚染を拡大するだけだと思います。早急にトイレの洋式化と床のドライ化をお願いします。
 
【対応状況】 所管課等:教育総務課
 市では、平成21年度に全ての小中学校において1箇所のトイレにつき1基の洋式化を図り、現在は総便器数640基のうち264基が洋式化されています。
 各家庭や商業施設等でトイレの洋式化が進み、学校の和式トイレに戸惑う児童生徒もおり、特に小学校における洋式トイレの数を増やしていく必要性があると認識しています。
 平成31年度に学校施設の劣化状況等の調査と長寿命化計画の策定を予定しており、この中で、トイレ改修についても方針等を検討してまいりますので、ご理解をお願いします。

 


 
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704