行政

提言

市政への提言対応状況

  • Facebookでシェア

令和元年10月12日~11月9日受付分

No.41 身寄りがない高齢者の緊急連絡先等について
【提言・意見】
 一人暮らしの高齢者には、見守りも兼ねた食事の提供や健康指導などが行われているようですが、高齢者が一人暮らしになると必ず地域包括支援センターが介入してくれるわけではないと思います。最近、自治体によっては、日本郵便の「見守りでんわサービス」を利用し、身寄りがいない人の緊急時の連絡先を自治体に設定するサービスを行っている場合もあるそうです。また、自治体と地域包括支援センターと葬儀屋が連携して身寄りがない人の葬儀の手続きをしてくれる地域もあるそうです。
 身寄りがない人や親せきに面倒をかけられない人は稀かもしれませんが、天童市でも緊急時の連絡先を天童市にしてくれるようなサービスを考えてはいかがですか。

 

【対応状況】 所管課等:保険給付課
 地域包括支援センターについては、高齢者の総合窓口として配置しています。単身の高齢者世帯については、本人や家族、近隣の方などからの相談により、問題や課題に応じた対応をしています。見守りについては、市や地域包括支援センター等で「すこやか訪問事業」や「乳酸飲料支給事業」などの訪問を実施しており、今回ご質問いただきました、市が緊急連絡先になるサービスについては考えていません。
 また、身寄りのない方の葬儀については、「墓地、埋葬等に関する法律」によって、葬儀をする方が誰もいない場合は市が埋葬を実施しますが、親族など葬儀を行うことができる方がいる場合では、市が親族に代わって葬儀をすることは考えていません。

 


No.42 天童駅周辺の駐車場について
【提言・意見】
 天童駅周辺の駐車場は、無料で大変ありがたいのですが、たびたび満車になるため新幹線に乗り遅れてしまう事案が発生しています。近隣に有料の駐車場も少なく、パルテの駐車場は午後10時で閉鎖となるため、最終の新幹線で天童に帰る場合は利用できません。たとえば、天童駅利用の駐車場を予約制や有料制にしたり、駐車券の認証を確実にJR利用者のみにしたりするなどの対策が必要と考えます。

 

【対応状況】 所管課等:商工観光課
 天童駅隣接の市営駐車場は、時期にもよりますが、週末や連休などに満車になることがあり、ご不便をおかけしています。

 ご提案いただきました予約制の運用は、電車の遅延や利用者の都合により出庫時刻が確定しないことから、実施が難しいものと考えています。

 JR利用者の有料化につきましては、鉄道の利用促進を図るため、現在の駐車券認証制度を継続したいと考えています。認証手続につきましては、天童駅のみどりの窓口において切符を提示した上で認証を受けていただくようお願いしており、引き続き適正な利用を呼び掛けていきます。

 なお、パルテ駐車場の利用可能時間につきましては、ビルの設置者である天童ターミナルビル株式会社に確認したところ、建物管理の観点から、延長は難しいようです。

 


No.43 無料のドッグランの設置について
【提言・意見】
 寒河江市のドッグランのような無料のドッグランを天童市内にも造ってほしいと思います。近年、犬を飼う人も増えましたし、自由に走り回れる施設が天童市にはありません。よろしくお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:市長公室、都市計画課、産業立地室
 県内のドッグランの設置状況は、公設では寒河江市と酒田市にあります。寒河江市のドッグランは県営の最上川ふるさと総合公園内にあり、酒田市は最上川河川敷の緑地に設けられています。その他、民間で運営されている施設が山形市や米沢市、酒田市などにある状況です。

 これらの多くの施設は、市街地から離れている場所にあることから、鳴き声への配慮など、住宅から離れた場所でないと設置が難しく、また、施設の管理者も必要になる等、現時点では、市として設置する計画はない状況です。

 なお、天童高原には、リードを外して遊ばせることのできる場所があります。冬期間は利用できませんが、NPO天童高原にお問い合わせのうえ、ご利用いただきたいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704