行政

提言

市政への提言対応状況

平成30年10月16日~平成30年10月31日受付分

No.43 主要地方道天童大江線の信号機について

【提言・意見】
 蔵増バイパスが昨年開通し、主要地方道天童大江線の交通量は大幅に減少しました。9月末頃に40kmの速度規制が無くなり、交通量が減りましたが、速度が速く大変危険と感じます。
 さらにガソリンスタンドの所の信号機が無くなるもしれないと聞きました。小学生の通学路であり、信号機がなくなるなど考えられません。小中学生、地域住民の安全のために信号機の存続をお願いします。(同様の提言6件あり)


【対応状況】 所管課等:生活環境課
 速度規制の解除及び信号機の撤去については、県公安委員会(県警察本部)が決定することですので、御提言の内容については、天童警察署を通じて、県警察本部にお伝えします。
 なお、速度規制が解除された主要地方道天童大江線については、天童警察署、道路管理者、天童地区交通安全協会蔵増支部等の関係機関・団体と現場の状況を確認し、対応について検討したいと考えています。
 

No.44 主要地方道天童大江線の安全対策について

【提言・意見】
 蔵増バイパスが昨年開通し、蔵増集落内は大幅に交通量が減少し、バイパスの効果が大変大きいと実感しています。9月末頃に40km規制が無くなり、交通量は減りましたが、速度が速く大変危険です。
 警察では、今後地域から速度規制を要望されても再び規制するのは難しいとのことでした。そこで、この道路が天童市に移管されましたら、センターラインをなくし外側線を狭くして、その外側にグリーンベルトを設け、生活道路として安全安心な道路にしていただきたいと思います。


【対応状況】 所管課等:建設課
 蔵増集落内の主要地方道天童大江線は、市道蔵増小西通り線及び立埋長沼線として、今後、市が管理することとなっていますが、当該市道の改修については、平成30年8月に開催された蔵増まちづくり懇談会においても、歩道拡幅という内容で御提言いただいています。今回御提言いただいた内容を含め、改修の方法や時期については、今後、地域の皆様と協議を行いながら、検討を進めていきたいと考えています。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704