行政

提言

市政への提言対応状況

平成30年2月16日~平成30年2月28日受付分

No.85 クラシックファンのためのレコードコンサートについて
【提言・意見】
 天童市市民文化会館でのレコード鑑賞について、メインの曲種は、歌謡曲や流行歌等であると認識していますが、クラシックのオーケストラ交響曲や弦楽カルテット、オペラ等の曲を大きなスピーカーアンプで聴きたいと思います。クラシックファンのためにも、企画していただけないでしょうか。クラシックに適合したスピーカー等を備えていないためできないのでしょうか。

【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 市民文化会館内のレコードサロンが行っている、月1回のレコードコンサートは、多くの歌謡曲ファンの方々に御好評いただいております。御提案のありました、クラシックのコンサートについては、4月以降はクラシックをはじめ、色々なジャンルのレコードコンサートを実施する予定です。パイオニア製のすばらしいオーディオセットでのレコード鑑賞をお楽しみいただければと思います。


No.86 住民票のコンビニエンスストア交付の導入について
【提言・意見】
 住民票や戸籍謄本など、市役所に取りに行かなくても、コンビニエンスストアで取得できるようにしてほしいです。待ち時間も改善できると思いますし、市役所に行く時間が取れない方は、助かると思いますので、検討をお願いします。

【対応状況】 所管課等:市民課
 市では、平成30年度中にコンビニエンスストアで住民票等の交付が行えるよう準備を進めています。サービス開始日が決定しましたら、事前に利用内容や利用時間について、市報や市のホームページ等でお知らせする予定です。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像