行政

提言

市政への提言対応状況

  • Facebookでシェア

令和元年5月25日〜令和元年6月7日受付分

No.7 天童グランドゴルフ場のトイレついて
【提言・意見】
 天童グランドゴルフ場のトイレがあまりにもひどいです。ぜひ改善してください。
 住みよいまちだと思っていますが、高齢者のスポーツ施設は遅れている気がします。東根市はとても立派です。
 
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 天童市グラウンドゴルフ場のトイレを含め管理棟につきましては、運転免許センター開設時の建物をそのまま使用しているため、老朽化が進んでおり、建て替えなどの抜本的な対策が必要であると認識しています。
 しかしながら、管理棟は河川敷にあることから、新たな施設整備については、河川法で規制されているため、近隣への移設を含め河川管理者である県と協議し年次計画で進めていきたいと考えています。
 

No.8 県道荒谷原崎線の舗装不備について
【提言・意見】
 自宅前の県道荒谷原崎線の舗装工事不備のため、大型車が通行するたび家が振動し、目が覚めます。町内会からも苦情があります。
 
【対応状況】 所管課等:建設課
 本市で現場状況の確認を行い、一般県道荒谷原崎線の管理者である村山総合支庁道路課に御提言のあった内容を報告し、対応していただくようお願いしました。
 

No.9 一日町公園のすべり台について

【提言・意見】
 一日町公園のすべり台が高すぎると思います。小さい子は乗れないし、大きい子は階段からではなく骨組みの所からのぼったりして見ていてひやひやします。

【対応状況】 所管課等:都市計画課
 一日町公園のすべり台は、平成11年度に整備された遊具で、老朽化が進んでいることから、今年度、すべり台の更新工事を行う予定です。

 新たなすべり台の選定にあたり、地元町内会や公園利用者の声を聞きながら、多くの子どもが、安全に楽しく利用できるようなすべり台に更新します。

 


No.10 納税証明書の税務課での発行について

【提言・意見】
 納税証明書を税務課で交付してもらえませんか。東根市から天童市に転入したのですが、東根市では税務課ですぐ交付してくれます。

【対応状況】 所管課等:市民課、税務課
 本市では、行政サービスの向上を目的に、市役所の複数の課で行っている各種証明の申請や発行の手続を市民課1か所で行う総合窓口制度(ワンストップサービス)を導入し、煩わしい事務手続きを簡素化するなど、市民の方に満足いただけるよう業務改善に取り組んでいます。

 このようなことから、御指摘のありました、納税証明書等の税証明書につきましても、市民課の窓口で申請の受理及び交付を行っていることに御理解をお願いします。

 また、窓口における待ち時間につきましては、正確な事務を優先させながらも、より短縮する方法等について、関係課と協議し改善していきます。

 


No.11 天童市民病院へのキャッシュコーナーの設置について

【提言・意見】
 天童市民病院にキャッシュコーナーがあればよいと思います。

 また、薬局側の駐車場の入口がふさがれているのは不便です。

 

【対応状況】 所管課等:天童市民病院
 市民病院に金融機関の自動支払機を設置することにつきましては、これまで市内の金融機関に対して要望を行っていますが、市民病院の病床数や外来の規模を踏まえた場合、設置は困難な状況であるとのことです。

 また、駐車場中央東側の入口を開場した場合は、市民病院の利用者以外の方が駐車場を横切って通行する可能性があり、交通事故が発生する危険性が大変高くなることから、歩行者専用の入口としていますので、御理解をお願いいたします。

 


No.12 小畑東公園(駅西)の十字路の停止線について

【提言・意見】

 駅西にある小畑東公園の十字路の停止線が薄くなっているせいか、年配の運転手が速度を落とすこともなく進んできてぶつかりそうになったことが何度かありました。停止側の線をきちんと引いて高齢者にもわかるようにしてほしいです。

 

【対応状況】 所管課等:生活環境課
 一時停止の標識及び停止線などの交通規制について管理している天童警察署に内容をお伝えし、停止線がはっきりとわかるよう対応を行いました。

 


No.13 天童市民病院の小児科外来の診察時間について

【提言・意見】

 3人の子どもは天童市民病院で生まれ、出生時からかかりつけ病院としていつも利用し、先生にもスタッフにも何でも相談でき、信頼しています。しかし、平日は受付時間が午後4時まで、土日は休診と、診療時間には不満です。もう少し小児科の受付時間を考えてほしいです。

 

【対応状況】 所管課等:天童市民病院
 小児科を含む市民病院の外来の診察時間につきましては、午前中は午前8時30分から午前11時まで、午後は午後1時から午後4時までに受付した方の診察が全て終了するまでとなっています。

 本院の小児科診療につきましては、現在、常勤医師と非常勤医師の2人体制で平日の診療を行っていますが、救急車による急患や入院している患者様の容態の急変などにより、外来の診察時間以外の時間に医師が対応しなければならない場合もあります。

 国の働き方改革において、医師の過重労働の緩和を図る中、本院の医師の健康につきましても、十分に配慮する必要があることから、受付時間を変更する計画はありませんので、御理解をお願いいたします。

 


No.14 市内での小児科の休日・夜間診療について

【提言・意見】

 11か月の子どもが保育園に通いはじめたばかりで流行病や風邪をたくさんもらってきます。天童市民病院では、夜間や休日は小児科の先生は常駐していないため、毎回山形の夜間診療所まで行きます。市内に1人でも夜間の小児科の先生を常駐させるべきです。

 

【対応状況】 所管課等:天童市民病院、健康課
 御提言いただきました内容につきましては、大変御不便をおかけしております。

 小児科の夜間診療につきましては、小児科の医師が不足している現状におきましては、市内に単独で夜間診療所を設置することは困難であり、天童市民病院を含めた近隣の小児科医師の協力を得ながら、山形市休日夜間診療所において、広域的に対応している状況です。

 なお、小児科の夜間診療所の設置につきましては、これまでも、県の医師会等の関係機関に対して要望しており、今後とも、市内の関係機関と連携を図りながら、引き続き、強く要望を行っていきます。

 


No.15 交差点での事故防止について

【提言・意見】

 信号待ちの児童に車が突っ込む痛ましい事故がありました。

 小学校の通学路に交通量の多い交差点がありますが、歩道には、車から子どもたちを防御するものがありません。太い鉄柱のようなものを交差点に立てていただければ安心です。

 

【対応状況】 所管課等:教育総務課、建設課、生活環境課
 毎年、学校等から集約した通学路における危険箇所については、市、教育委員会、学校、道路管理者及び警察署等で合同点検のうえ、安全対策が必要な場合は、車両進入防止のための鉄柱の設置などを行っています。

 また、今回の交差点部での事故を踏まえ、登下校は十分注意して通行するよう学校を通して児童生徒へ、一層の注意喚起に努めていきます。

 


No.16 地域での防犯対策について

【提言・意見】

 先日、川崎市で児童の襲撃事件がありました。天童警察署や教育委員会、学校などから登下校時の対策や取組み依頼や指示はなく、PTA、自治会、子ども見守り隊は無活動状態です。早急に子どもや高齢者を守る対策をお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:生活環境課、学校教育課
 昨今は、全国的に凶悪な事件が多く発生していることから、警察と市、地域が連携した防犯対策が重要であると考えています。今後、地域の防犯活動を円滑に行うため、警察と防犯協会の連携強化を図り、不審者の発生など警戒が必要な事案がありましたら、天童警察署から防犯協会の役員に速やかに情報提供していきます。各地域におきましては、これまでも防犯協会や子ども見守り隊の皆様を中心に見守り活動を行っていただいていますが、今後はさらに、防犯協会と子ども見守り隊や青パト従事者の連絡を密にし、地域の実情に合った見守り活動を推進していただきますようお願いします。

 また、教育委員会においても、川崎市の事件翌日に各学校へ安全教育と安全管理の徹底についてお願いし、各学校から児童生徒への指導を徹底するとともに、必要に応じて保護者への一斉メールや文書等で情報提供を行い、注意喚起に努めています。

 今後、子ども見守り隊等の関係機関も、域内の小中学校の一斉メールの情報を共有するなど、望ましい協力体制の在り方について検討していきます。

 


No.17 市道脇や街路樹下の雑草について

【提言・意見】

 市道脇や街路樹下の雑草が目立ちます。マイロードや花いっぱい活動の取組みが不十分です。

 害虫発生や歩行者の障がい、景観維持の面でも早急な対策をお願いします。

 

【対応状況】 所管課等:建設課、生活環境課

 市道脇や街路樹下の雑草については、本市でも草刈りを実施していますが、対応路線が多いことから、歩行者や車両が多く行き交い、伸びた草が通行の支障となると思われる路線を優先的に実施しています。

 毎年、市民共有の公共財産である道路や歩道の環境美化を通じて、より身近なものにしていくことを目的としたマイロード事業や花いっぱい運動等において、市民の皆様から除草や花植えの御協力をいただいており、大変ありがたく思っています。

 今後も、車道及び歩道の草刈り等の維持管理に努めていきますが、より多くの市民の皆様からマイロード事業や花いっぱい運動等に御参加いただき、地域の環境美化に御協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704