行政

市の紹介

連携中枢都市圏

山形連携中枢都市圏

連携中枢都市圏の形成に係る連携協約 

 「連携中枢都市圏」は市町村同士が連携して経済の活性化や都市機能の強化、生活サービスの向上を図ることを目的に形成する圏域です。圏域の中心となる「連携中枢都市」が近隣の市町村との間で連携協約を締結し、それに基づいて連携した取り組みを行います。

 連携中枢都市である山形市は、近隣の市町(寒河江市・上山市・村山市・天童市・東根市・山辺町・中山町・河北町・西川町・朝日町・大江町)と連携中枢都市圏の形成に係る連携協約を締結しました。詳しくは、山形市ホームページをご覧ください。

 

 連携中枢都市圏の形成に係る連携協約を締結しました。(山形市ホームページへ)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

山形連携中枢都市圏ビジョン

 圏域の将来像や具体的な連携事業を盛り込んだ山形連携中枢都市圏ビジョンを6市6町で協議・策定・公表し、令和2年度から連携事業を開始していきます。詳しくは、山形市ホームぺージをご覧ください。

 また、天童市と山形市・上山市・山辺町・中山町は平成23年から山形定住自立圏を形成して連携した取組を行ってきましたが、これまでの取組は山形連携中枢都市圏へ引き継ぎ、さらなる発展的な取組としていく予定です。

 

 山形連携中枢都市圏ビジョンを策定しました。(山形市ホームページへ)このリンクは別ウィンドウで開きます

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像