行政

施策・計画

非核平和都市推進

  • Facebookでシェア
非核平和標語コンクールを開催します

非核平和都市推進の取組

 天童市では、平成12年8月21日に核兵器の廃絶と恒久平和の実現を願う「天童市非核平和都市宣言」を行いました。

天童市非核平和都市宣言

平成12年8月21日

市議会議決

核兵器を廃絶し、恒久平和を実現することは、天童市市民の心からの願いである。

しかるに、核兵器の存在は、人類の生存に深刻な脅威を与えている。

我々は、世界唯一の被爆国の市民として、核兵器を永遠に廃絶し、緑豊かな美しい郷土を守り、子孫に伝えなければならない。

ここに天童市は、非核三原則の堅持と恒久平和の実現を願い、明るく住みよい幸せな市民生活を守る決意を表明し、非核平和都市を宣言する。

 

非核平和標語コンクール

 平成12年の「天童市非核平和都市宣言」から20年を迎えるに当たり、未来を担う子どもたちの核兵器の廃絶と恒久平和の実現を目指す意識を高めるため、市内の小中学生を対象に、非核平和に関する標語を募集します。

 

募集内容
(1) 募集作品
 「平和」をテーマにした標語。読みやすく、一息で読める程度の短文であれば形式は問いません。
(2) 募集対象
 天童市内に在住又は通学している小中学生
(3) 作品数
 一人1点(自作で未発表のものに限ります。ただし、小学生は保護者との共作でも構いません。)
(4) 応募締切
 令和2年8月28日(金) ※ 郵送の場合は、当日消印有効。
応募方法
応募用紙又は任意の用紙に必要事項(標語、住所、氏名、電話番号、学校名、学年)を記入の上、郵送、FAX、メール又は持参により、以下の宛先まで応募してください。
【応募・問合せ先】
 〒994-8510 天童市老野森一丁目1番1号 天童市総務部総務課
 TEL:023-654-1111(内線313) FAX:023-653-0704
 E-mail:soumu@city.tendo.yamagata.jp
賞及び副賞
最優秀賞、優秀賞等数点を選考し、賞状を進呈するほか、市役所敷地内に受賞作品を使用した看板を作製します。
その他
(1) 応募作品の著作権は、市に帰属します。また、作品の返却はいたしません。
(2) 各受賞作品は、市報、市ホームページ等に掲載します。

募集要項PDFファイル(155KB)
チラシ(応募用紙)PDFファイル(827KB)

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部総務課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704