行政

まちづくり

天童北部地域づくり委員会

  • Facebookでシェア

天童北部地域づくり委員会の紹介

天童北部地域づくり委員会は、地域の課題や魅力を着実に把握し、「あせらずあわてず確実に」をモットーに平成15年10月に発足しました。現在、「花の押切川づくり」「乱川駅」「環境」「写真・広報」「喫茶いるばある」の五つの部会・事業を中心に活動しています。

花の押切川づくり部会

押切川河川敷の桜と水仙 地域を流れる押切川を中心にした地域づくりに力を入れています。川への関心と理解を深めてもらおうとサケの稚魚放流を行ったり、春の訪れとともに押切川を花でいっぱいにしようと水仙の球根の植え付けを行ったりしています。
【主な事業】
北斗スイセンまつり
水仙球根の植え付け
サケの稚魚放流

 乱川駅部会

乱川駅の清掃作業 天童市の北の玄関口である乱川駅を北部地域の資源・財産として大切にしていこうと活動しています。乱川駅周辺の草取り・清掃作業を行うほか、ミステリートラベル(電車の旅)を開催しています。
【主な事業】
乱川駅周辺の清掃活動
ミステリートラベル(電車の旅)

環境部会

エコキャップの仕分け・集計作業 捨ててしまえばごみになるペットボトルキャップを回収し、途上国にポリオワクチンを送ろうと「エコキャップ運動」を行っています。地域住民のほか、地域内のスーパーなどからも協力をいただいています。また、EM菌(有用微生物群)を使った発酵液づくりにも取り組んでいます。
【主な事業】
ペットボトルキャップの仕分け・集計作業
EM菌発酵液づくり

写真・広報部会

活動写真掲示板 地域づくり委員会の活動や地域のイベントの写真を公民館、乱川駅、北部公園の掲示板に展示しています。また、地域づくり委員会の取り組みや活動状況を紹介するため、地域づくり委員会だよりを発行しています。
【主な事業】
地域づくり委員会だよりの発行
公民館、乱川駅、北部公園掲示板に活動写真展示

喫茶いるばある

誰もが気軽に来て、くつろいでもらえる居場所を作ろうと、毎月第3木曜日の午前10時から市立天童北部公民館で、喫茶いるばあるを開催しています。参加者は、入れたてのコーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしながら、仲間との会話や歌、軽体操をして、楽しいひとときを過ごしています。

 

名称: 市立天童北部公民館
住所: 天童市乱川四丁目3-2
tel: 023-656-8646
fax: 023-656-8646