行政

まちづくり

天童南部地域づくり委員会

天童南部地域づくりNEWSの情報を更新しました
 天童南部地域づくり委員会は、地域の課題を発掘・調査し、その課題解決のための学習活動や
研修・協議を行い、明るく住み良い地域づくりを推進しています。
 現在、地域づくり委員会で行っている主な活動内容をご紹介します。

南部っ子サポーター活動

南部っ子サポーター出発式(4月)  犯罪が入り込めない安全・安心な地域社会づくりを目指して、子どもの見守り活動を継続的に行っています。
 約60人のサポーターが、オレンジの帽子をかぶり、登下校時間帯に合わせて、日常の生活の中でやさしく子どもたちの安全を守っています。

花いっぱい運動の実施

花植えのようす(上北目)  「天童南部全町で花いっぱい運動を展開しよう」のスローガンのもと、毎年全町(10町内会)で実施しています。
 「美しいまち・住むことが楽しくなるまち天童南部」の実現を目指し、公園や歩道沿い等に花を植えることで、まちの景観の美化に寄与しています。

天童南部地域づくりNEWSの発行

編集会議のようす 地域づくり委員会の活動や天童南部地域各町内会の活動を紹介し情報を発信することで、人材の発掘と育成、住民同士の交流、地域の融和を図るため、天童南部地域づくりNEWSを年3回発行しています。

天童南部地域づくりNEWS第33号 PDFファイル (2,163KB)

歴史文化学習会の開催

学習会のようす(10月ころ)  地域の中に身近にあるさまざまな財産にスポットをあて、散策しながら地域の歴史や文化について学ぶ学習会です。これまで、舞鶴山や天童織田藩などをテーマに開催しており、地域の魅力を再発見し、この地域に住んでいて良かったと思える地域づくりを進めています。
 地域外の方もお気軽にご参加ください。

 

この記事に関するお問い合わせ

名称: 市立天童南部公民館
住所: 天童市一日町一丁目13番1号
tel: 023-656-9595
fax: 023-656-9595