行政

まちづくり

天童市­国土利用計­画

天童市国土利用計画(第五次計画)を策定しました

天童市国土利用計画(令和5年4月1日更新)

天童市国土利用計画−第五次計画−を策定しました

 国土利用計画は、国土利用計画法に基づき策定されるもので、国土の総合的かつ計画的な利用を図るための基本方針を示した、土地利用に関する最も基本的な計画です。全国計画、都道府県計画、市町村計画の3段階からなり、市町村計画は都道府県計画を基本とするとともに、市町村の総合計画に即して策定されます。
 天童市国土利用計画は、第七次天童市総合計画に掲げられた本市の目指す将来の都市像である「笑顔 にぎわい しあわせ実感 健康都市 ~ともに明日をひらく てんどう~」の実現のため、「人口減少下における市土の適切な利用と管理」「災害に強い安全・安心な市土づくり」「将来世代に引き継ぐ優れた自然環境と美しい景観」の3つを基本方針とし、市土の総合的かつ計画的な土地利用を進める上での指針とするものです。
 

 

土地取引に関する届出制度

 国土利用計画法は、土地の投機的取引や地価の高騰を抑制するとともに、適正かつ合理的な土地利用の確保を図るため、土地取引について届出制を設けています。一定面積以上の規模の土地の取引をしたときは、この法律により知事に届け出なければならないことになっています。
 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像