行政

広聴

市民のこえ(広聴事業報告書)(令和5年6月26日更新)

令和4年度市民のこえを掲載しました

市民のこえについて

 本市では、より多くの市民のみなさんの声を市政運営に反映させるため、「まちづくり懇談会」、「市政への提言」、「市民相談室」を3つの柱として広聴事業を展開し、年度中に寄せられたみなさんからの貴重なご提言等を「市民のこえ」として取りまとめています。

まちづくり懇談会

 市内13地域において、各市立公民館との共催で開催し、市民のみなさんが日常生活を送る中で抱えている問題や、それぞれの地域における課題、あるいは市政全般に対する提案などを市長、教育長が直接お聞きすることができる貴重な機会です。

市政への提言

 はがきや電子メールなどでご意見・ご提言をいただき、業務改善や市民サービスの向上に結び付いた例も少なくありません。今後とも、身の回りの事でお気付きの点なども含め、様々なご意見・ご提言をお気軽にお寄せいただきたいと思います。

市民相談室

 市役所1階に開設し、市民相談員が市政に対する要望、陳情、意見等を伺っています。地域や団体などにおける要望から個人の困りごと相談まで、多種多様な相談を受けながら、専門的なアドバイスが必要な事案については、消費生活相談員との連携や、行政書士による無料相談、さらには弁護士による無料法律相談を行うことで、安全で安心な市民生活を支えています。

 

これまでの市民のこえ

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像