市議会

行政視察のご案内

行政視察のご案内

  • Facebookでシェア
令和4年7月1日から行政視察の受け入れを再開します

【お知らせ】行政視察の受入れの再開について(令和4年7月1日更新)

 天童市議会では、新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、行政視察の受入れを休止しておりましたが、令和4年7月1日から受入れを再開しました。
 なお、視察のお申込みに当たっては、次の内容を予めご理解の上でお願いいたします。

  1. 視察を希望される施設などによっては、感染防止の点から受入れをお断りする場合もございます。
  2. 今後の感染状況によっては、受入予定の視察を急遽お断りする場合もございます。
  3. 出発日から遡って7日以内に37.5度以上の発熱があった場合、出発時に発熱や風邪に似た症状がある場合、または身近な人に感染が疑われる方がいる場合は、視察をご遠慮ください。
  4. 視察にお越しいただく際は、必ずマスクを着用してください(不織布マスクを推奨します)。
  5. 施設等への入所・入室時の手指消毒、間隔をあけての着席、定期的な換気その他各施設等が定める感染予防対策にご協力ください。
  6. 視察後、7日以内に感染が確認された場合は、速やかに議会事務局までご連絡ください。

行政視察の受入れ

 天童市では、全国からの市議会等の行政視察を受け入れています。
 行政視察の申込方法は、次のとおりですので、ご希望の方は、以下の内容をご確認いただき、お申し込みください。
 本市に行政視察にお越しいただく際には、ぜひ天童市内でのご宿泊・お食事をご堪能いただきますようお願い申し上げます。宿泊施設、お食事処などについては、本市観光情報を参考にしていただくか、当市議会事務局にお問い合わせください。
 行政視察に関するご不明な点につきましては、お気軽に当市議会事務局へお問い合わせください。

天童市へのアクセス
 

行政視察のお申込方法

 行政視察の申込みは、「行政視察(調査)申込書」に必要事項をご記入いただき、メール(ファックス)にて当市議会宛てにお申し込みくださるようお願いします。
 併せてメール(ファックス)送信後、申込書送信の旨をお電話にてご連絡くださるようお願いします。
 行政視察の申込受付後、受入れの可否について、こちらからご回答いたします。

※「ふるさと納税」及び「子育て未来館げんキッズ」への視察について
 特に視察が込み合う時期は、視察の受入れを制限させていただく場合がありますので、ご了承ください。
 また、「子育て未来館げんキッズ」では午前中は教室等を開催していますので、現地視察もご希望される場合は午後からの視察をお願いします。
 

行政視察の受入状況

令和2年度 行政視察(調査)の受入状況
No 日付 都道府県 議会名 人数 調査事項
1

令和2年7月20日

山形 山形県 11 市税等の納入におけるキャッシュレスの
状況
2 令和2年8月19日 山形 新庄市 12 ペーパーレス議会

※令和3年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため受入れなし。

年度別受入件数及び人数
年度 件数 人数
令和3年度 0 0
令和2年度 2 23
平成31・令和元年度 13 98
平成30年度 35 246
平成29年度 25 184
平成28年度 30 220
平成27年度 18 133
平成26年度 26 163
平成25年度 16 103
平成24年度 16 110

 

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 議会事務局
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0713