市議会

議会活動について

議会改革の取組み

議員定数・議員報酬の見直しについて

 本市議会では、地方分権が進展する中、二元代表制の一翼を担う機関として、市民の負託に応え、真の地方自治を実現するため、これまでも議員定数削減や議会基本条例の策定など議会改革に取り組んできました。

 しかしながら、令和元年9月の市議会議員選挙では、告示日直前まで無投票となる可能性が懸念される状況となり、議員のなり手不足等の課題が浮き彫りとなりました。このような議会を取り巻く環境等を踏まえながら、議会に求められる役割と責任を果たしていくため、今後の議員定数及び議員報酬の在り方を改めて検討すべきという観点から、令和2年12月に、議員定数・議員報酬検討特別委員会を設置し、アンケートや議会報告・意見交換会などで市民の意見を伺いながら、21回にわたり協議を重ねてまいりました。

 これらの議論を踏まえ、令和4年6月17日の議会最終日に、議員の定数については1名削減の21名に決定し、報酬については2万7000円増額の42万円にすべきとの内容で、水戸保委員長から最終報告されました。 

 そして、議員の定数については、令和4年9月の本会議において、議員定数・議員報酬検討特別委員会から、天童市議会議員定数条例の一部改正についての議案が提出され、賛成多数で可決されました。また、議員の報酬については、令和5年3月に天童市特別職に属する者の給与に関する条例の一部改正についての議案が提出され、賛成多数で可決されました。なお、これらの改正の内容は、令和5年9月に実施される市議会議員選挙から適用されます。

議員定数・議員報酬アンケート

 議員個々の考え方を把握するため、令和3年4月に議員アンケートを実施しました。

 議員アンケートの結果はこちらPDFファイル(292KB)から

議会報告・意見交換会

 令和3年5月18日~20日、市内12カ所の市立公民館で議会報告・意見交換会を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取りながら、議員定数及び議員報酬についても、発言やアンケートにより御意見をいただきました。

 議員定数・議員報酬に関する発言やアンケートの結果はこちらPDFファイル(256KB)から

天童商工会議所青年部及び青年会議所との意見交換

 これからの天童を生きる若い世代の市民の考え方を聞くために、令和3年6月14日に天童商工会議所青年部、6月16日に天童青年会議所の皆さんと意見交換を実施しました。

 意見交換の報告書はこちらPDFファイル(164KB)から

議員定数・議員報酬検討特別委員会中間報告

 本市議会では、これまで12回にわたり議員定数・議員報酬検討特別委員会を開催し、議員定数及び議員報酬の在り方を検討してきました。令和3年8月2日、同特別委員会から議長に中間報告が出されました。

 中間報告についてはこちらPDFファイル(161KB)から

議会報告・意見交換会

令和3年11月15日、16日、19日、市内12カ所の市立公民館で議会報告・意見交換会を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策を取りながら、議員定数及び議員報酬についても、御意見をいただきました。

 アンケート結果や報告書はこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますから

天童市議会議員定数条例の一部を改正する条例(案)に対する意見募集について

 天童市議会議員定数条例の一部を改正する条例(案)PDFファイル(56KB)ついて、広く市民の意見を伺うするため、令和4年7月20日(水)から8月10日(水)まで意見募集を行いました。

 寄せられたご意見はこちらPDFファイル(158KB)から

議員定数・議員報酬検討特別委員会報告(最終)

 本市議会では、これまで21回にわたり議員定数・議員報酬検討特別委員会を開催し、協議を行ってきました。
 その結果、議員定数・議員報酬検討特別委員会としては議員定数については現行の22人から21人にすること、議員報酬については現行の39万3千円から42万円(議長47万円から50万2千円、副議長41万8千円から44万7千円)に増額するべきであるとの結論に至りました。

・最終報告についてはこちらPDFファイル(617KB)から

・「天童市議会議員定数条例の一部を改正する条例(案)」に対する意見募集についてはこちらのページこのリンクは別ウィンドウで開きますから

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 議会事務局
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0713

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像