事業・産業

入札・契約

公有財産売却情報

  • Facebookでシェア
公有財産売却情報(消防ポンプ自動車)

天童市公有財産の売却について

 天童市では、公有財産の売却の手段としてインターネットを活用したYahoo!JAPANの公有財産売却システムを利用しています。今回は新型車両の導入に伴い、天童市消防団の消防ポンプ自動車等を売却します。

公告(元第一分団第1部車両)PDFファイル

日程

1.参加申込期間
令和2年10月22日(木)13時から11月9日(月)14時まで
2.車両見学会
令和2年11月5日(木)9時から16時まで
3.入札期間
令和2年11月24日(火)13時から12月1日(火)13時まで
4.入札確定日
令和2年12月3日(木)
5.代金納付期限
令和2年12月15日(火)
6.引渡し期限
令和3年1月8日(金)

 

物件

 オークション車両
物件番号1
(1)車名・型式 三菱 P-FE335B改
(2)初年度登録 昭和62年2月
(3)総排気量 3.56リットル
(4)走行距離 19,012.8km
(5)燃料の種類 軽油
(6)車検証有効期限 令和3年2月11日

入札参加の申込(令和2年10月22日~令和2年11月9日)

 入札参加希望者は、令和2年10月22日(木)13時から令和2年11月9日(月)14時までにヤフー株式会社の提供するインターネット公有財産売却システムにより、参加申し込みの手続きを行って下さい。

入札保証金の納付

1.入札保証金とは
 地方自治法施行令第167条の7で定められている、入札する前に納付しなければならない金員です。入札保証金は、天童市が売却区分(公有財産売却の財産の出品区分)ごとに予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額を定めています。
2.入札保証金の納付方法
 入札に参加希望の方は、市が定めた入札保証金をクレジットカードにより納付して下さい。
入札保証金納付期限:令和2年11月9日(月)午後3時まで
 天童市が入札保証金の納付を確認できない場合、入札することができません。

現地見学会(車両見学会)

 入札を希望される方は、車両状況を正確に確認していただくために現地見学会(車両見学会)にぜひご参加下さい。

日時
令和2年11月5日(木)9時から16時まで
(正午から13時までは除く)
場所
山形県天童市桜町2番1号 天童市消防本部

入札

  1. ヤフー株式会社の提供する公有財産売却システム上で入札して下さい。なお、この登録は一度しかできませんのでご注意下さい。
  2. 入札価格は消費税相当額を含む価格とします。
  3. 郵送による入札書は受け付けませんのでご注意下さい。

落札者の決定

 入札期間終了後、市で開札を行い、公有財産売却システム上の入札において入札価格が予定価格以上で、かつ最高価格である入札者を落札者として決定します。ただし、最高価格での入札者が複数存在する場合は、くじ(自動抽選)で落札者を決定します。なお、落札者の決定にあたっては、落札者のYahoo!JAPAN IDを落札者の氏名(名称)とみなします。

契約の締結

 天童市は、落札後、落札者に対し電子メールなどにより契約締結に関する案内を行い、落札者と契約を交わします。
 

  1. 落札者(契約の相手方)は、令和2年12月15日(火)14時までに契約を締結し、契約書を作成して下さい。なお、期限までに売買契約を締結しないときは、入札保証金は本市に帰属しますのでご注意下さい。
  2. 落札者(契約の相手方)は、市が定めた契約保証金を納付して下さい。契約保証金の額は、納付済の入札保証金の額と同額とします。
  3. 契約保証金には、利息を付しません。

 

売買代金の納付

 落札者(契約の相手方)は、市が発行する納付書により令和2年12月15日(火)14時30分までに売買代金を納付して下さい。

入札保証金の返還(落札者を除く)

 入札保証金は、落札者のものを除き入札期間終了後に還付します。なお、入札保証金には利息を付しません。

所有権移転

 天童市が売払代金の残金納付確認後、自動車については落札者が自動車登録手続きを行います。落札者は「使用の本拠の位置」を管轄する運輸支局又は自動車検査登録事務所等に当該自動車を持ち込んで手続きしていただくことが必要です。
 権利移転に伴う費用(自動車検査登録印紙、自動車取得税など)は落札者の負担となります。登録完了後は車検証等のコピーを天童市へ提出して下さい。

引き渡し条件

  1. 契約代金の納入を確認した後、次の期限及び場所に掲げる保管場所にて現状のまま引渡します。
    期限 令和3年1月8日(金)
    場所 天童市消防本部
  2. 売払物件の売買代金完納後の引渡しに要する費用、車検及び所有権移転に要する諸費用並びに公租公課等は、落札者様のご負担となります。
  3. 譲渡証明書に記載する譲受人の名義は、落札者様ご本人とし、登録手続き等をしないまま保管しないで下さい。
  4. 落札された方は、落札物件の移転登録前に、その物件にかかる一切の権利義務を第三者に譲渡することはできませんのでご注意下さい。
  5. 自動車の引き渡しは保管場所まで引き取りに来ていただきます。仮ナンバープレートの取得や搬送が必要な場合は、落札者において事前に準備して下さい。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 天童市消防本部
tel: 023-654-1191
fax: 023-653-2806