事業・産業

農林業

田麦野(たむぎの)の棚田について

田麦野の棚田について(令和4年4月28日更新)

 田麦野(たむぎの)地域の棚田は、平成20年にやまがたの棚田20選に選定された、天童高原に向かう静寂な山間地に位置する、美しい水田、棚田です。

 棚田は、お米や野菜などを作るだけでなく、洪水が起きないようにする、土砂くずれや土の流出を防ぐ、美しい風景をつくるなどいろいろな働きがあります。

 

※棚田とは、山の斜面や谷間などの傾斜地に階段状に作られた水田のことです。

※棚田情報:田植え5月中旬、蛍鑑賞期間6月下旬~7月上旬、稲刈り9月中旬、
      里山コンサート10月、田麦野一日そば屋さん12月

※主な作物:米(あきたこまち)、酒米、そば、ねぎ

標柱   稲杭掛け

  やまがたの棚田20選の標柱        稲刈り後、田んぼに現れたライスモンスター

棚田カードの配布について

 県では、棚田の素晴らしさやそれを守る地域の活動を内外に発信し、地域活動の輪を広げ、棚田を次代に引き継いでいく取り組みの一環として棚田カードを作成しています。

 田麦野の棚田カードは、市立高原の里交流施設「ぽんぽこ」にて無料で配布していますので、施設がオープンしている時に訪ねてみてください。

「棚田カード」ポスター・チラシPDFファイル(1447KB)

 

<棚田カードの配布場所>

 施設名:市立高原の里交流施設「ぽんぽこ」

 住 所:天童市大字田麦野381番地

 TEL:023-656-2955

 休館日:土、年末年始

 開館時間:平日8時30分~17時15分、日曜日8時30分~16時30分

 施設情報:旧田麦野小学校の施設を活用した交流施設。体育館もあり、スポーツ練習等に利用されています。

 

※山形県では、期間限定で棚田スタンプラリーを開催しています。

以下の山形県のホームページをご覧ください。

山形県ホームページ「中山間・棚田振興・農地保全」このリンクは別ウィンドウで開きます(外部サイト)

 

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像