事業・産業

農林業

農業経営収入保険への加入助成を行います(新規加入の方)(令和4年8月2日更新)

農業経営収入保険への加入助成を行います(新規加入の方)

農業経営収入保険への加入助成を行います(新規加入の方)

目的

近年多発する自然災害や、新型コロナ感染症による農産物価格の低下、取引先の倒産など、農業者自身の経営努力では防ぎきれない様々な収入減少リスクに備える「収入保険」への加入を促進し、農業経営の安定化を図るものです。

助成内容

令和4年度より「収入保険制度」に新規加入した農業者・農業法人に対し、山形県と天童市より加入保険料の一部を助成いたします。

助成額

保険料の額(掛捨て分)または3万円のいずれか低い額

《例①》保険料の額(掛捨て分)が40,000円の場合⇒助成金30,000円

《例②》保険料の額(掛捨て分)が25,000円の場合⇒助成金25,000円

対象者

令和4年度に新規で収入保険に加入する農業者・農業法人

※個人の場合は、保険期間がR5.1~12のもの。
※法人の場合は、保険期間が令和4年度内に開始するもの。
※青色申告を行っていること。
※県税・市町村税の滞納がないこと。

申請

申請書(市農林課の窓口に備え付け又は以下の申請書様式をダウンロード可能)及び「農業経営収入保険加入承諾書(兼)保険料および積立通知書」の写しをお持ちのうえ、令和5年1月31日(火)まで市農林課まで申請してください。

収入保険とは?

異常気象による自然災害や農産物の価格下落など、さまざまなリスクにともなう農業収入の減少を補てんし、農業経営の安定化を図ることを目的とした国の政策保険制度です。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部農林課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

免責事項について アクセシビリティについて リンク集 サイトマップ
ページトップへ画像