くらし

医療・健康

新型コロナウイルスワクチンの接種について

  • Facebookでシェア

新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナウイルスワクチンについては、感染症対策の決め手として、現在、国を主導にワクチン供給体制の確保や薬事承認等を進めており、順次接種が開始される見込みです。
ワクチンの概要等は、こちらのページ(首相官邸HP)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

▼接種開始時期

安全で有効なワクチンが承認され、供給できるようになった時には、医療従事者等への最初の接種が2月下旬から始められるよう国で準備を進めています。
全国一律の時期で開始されますので、決まりましたらホームページ等でお知らせします。

▼接種順位

重症化リスクの軽減や医療提供体制のひっ迫を防ぐため、接種には一定の順序が定められています。

 

  1. 医療従事者等 ※1
  2. 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  4. それ以外の方 ※2

 

※1 新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など。
※2 妊婦やお子様については、安全性や有効性の情報などを見ながら検討されます。

▼接種回数

現在供給が予定されているワクチンは、一定の日にちをあけて2回接種が必要なものとなっています。

▼接種を受けるための手続き

次の方法で接種を受けることができます。

 

  1. 市から「接種券」と「接種のお知らせ」が届きます。 ※1
  2. コールセンターやインターネット、LINEから接種会場を検索し予約します。 ※2
  3. 予約日時になりましたら、郵送された「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」をご持参の上、予約した場所で接種を受けてください。 ※3

 

※1 現在のところ発送時期は未定です。時期が決まりましたら改めてお知らせします。
※2 接種会場やコールセンターの連絡先等につきましては、現在体制整備を進めています。決まりましたら改めてお知らせします。
※3 2回目の接種がお済でない方は、1回目の接種後、再度ご予約いただき2回目の接種を受けていただく必要があります。
また、ワクチンは2回とも同じ種類のワクチンを接種する必要がありますので、2回目の予約は1回目に接種した医療機関等と同じ場所に予約してくださいますようお願いします。

▼接種費用

接種費用は無料です。

▼天童市の予約受付体制

市では、市民の皆様の予約等にスムーズに対応するため以下の予約方法の導入を検討しています。

 

  • ワクチン接種予約専用ダイヤル(コールセンター)の開設(ナビダイヤル)
  • インターネットまたは市公式LINEアカウントからの予約

 

その他、予約に不安を抱える方を支援するため、24時間応答可能なワクチン専用チャットボットの開設および地域に密着したきめ細かな予約相談体制を検討していきます。

▼接種にあたっての留意事項
  • ワクチンの接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
  • 基礎疾患等があり、身体等に不安を抱える方は、かかりつけ医の主治医とよくご相談の上、接種の判断をしてくださいますようお願いします。
  • ワクチンの効果や安全性などにつきましては、厚生労働省のHPこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。
▼よくある質問(FAQ)

Q1 大学生の息子が住民票を天童市に置いたまま県外に居住しています。どこで接種することができますか?

 ▶実際にお住いの自治体にご相談の上、お住まいの自治体で接種することができます。

 

Q2 家族の人が本人の代理で、予約をすることはできますか?

 ▶電話、インターネット、LINEいずれの方法でもご家族の方による代理の予約が可能です。

 

Q3 2回目の接種を受ける間隔はどの程度必要ですか?

 ▶ワクチンの種類によりますが、1回目の接種から21日または28日の間隔をあけて2回目を接  種することになる予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

 

Q4 マイナンバーカードは必要ですか?

 ▶不要です。なお、接種の際は、運転免許証や健康保険証など本人確認書類が必要となります。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課:健康福祉部新型コロナウイルス
    ワクチン接種対策室
住所:天童市駅西五丁目2番2号
   (市健康センター内)
tel:023-652-0882
fax:023-651-5505