観光・イベント

将棋

3月のライオンmeets天童市 情報コーナー

  • Facebookでシェア

3月のライオンmeets天童市 情報コーナー


 "天童市"のファンから"将棋ファン"へ。"将棋ファン"から"天童市のファン"へ。そんな思いからこの企画は実現しました!!
 天童市では、プロ棋士たちが活躍する人気漫画"3月のライオン"と将棋駒のまち"天童市"がコラボしたまちづくりを進めております。その取組をご紹介いたします。

天童市版オリジナルイラストが完成!!

オリジナルイラスト

 

 

手記 コラボ開始から3年。ついに天童市版「3月のライオン」オリジナルイラストが完成しました。天童市の桜の名所である「倉津川しだれ桜」を背景に、主人公「桐山 零」や天童市出身のプロ棋士「島田 開」など魅力的なキャラクターが登場。抱えているのはもちろん天童市の特産品!先生本人からの想いのこもった手記も頂戴しております。

 キャラクターと同じ風景を見てみませんか?オリジナルイラストを手がかりにぜひ、天童市へお越しください。

「3月のライオン」meets 天童市ふるさと納税

▼ふるさと納税のお申込みはこちらから

将棋ニャーストラップ

3月のライオン将棋ニャーストラップ 作中に登場する王様ニャーを将棋駒生産量日本一を誇る天童市の職人が彫駒で制作したストラップです。もちろん台紙も3月のライオン仕様です。

限定ノベルティ

限定ノベルティ第4弾

ノベルティ第4弾将棋のマストアイテム「扇子」をはじめとした、扇子、手ぬぐい、クリアファイル、不織布バック一式の和風小物4点セットです。

 

限定ノベルティ第3弾

ノベルティ第3弾フルーツ皿、バンダナ、マグネットクリップ、羽海野ぐまのシリコンマット、不織布バック一式のキッチングッズセットです。天童市のフルーツと一緒に楽しい食卓をお過ごしください。

 

限定ノベルティ第2弾

限定ノベルティ第2弾モモちゃんのランチトートバック、将棋ニャーのお箸、箸置きセット、川本家3姉妹のミニタオル等がセットになったランチセットです!!

 

限定ノベルティ第1弾~こちらの受付は終了しております~

限定ノベルティ第1弾全てはここから始まった。将棋の対局にはかかせない扇子のほか、携帯クリーナー付ストラップ、クリアファイルなどのセットです。

天童産米お楽しみセット

天童産米お楽しみセット ~こちらの受付は終了しております~
見た目も味もとっても美味しい天童産のお米のパッケージ。イラストは桐山や二海堂、川本家3姉妹などが楽しそうに広げるピクニック。見た目も味もとっても美味しい内容です!!
「3月のライオン」meets 天童市パンフレット

観光パンフレット

総合観光パンフレット

総合観光パンフレット オリジナルイラストの完成に伴い、観光パンフレットをリニューアルしました。3月のライオンのキャラクターが四季折々の天童市の魅力や、おいしい食べ物、天童市の見どころなどをご紹介します。
 

 

観光ガイドマップ

ガイドマップ 持ち運びに便利な天童市の観光ガイドマップです。ガイドマップを片手に、キャラクターがオススメするスポットを散策してみてはいかがですか??
 

ふるさと納税お礼状

お礼状第2弾

お礼状第2弾 ふるさと納税限定で貰えるお礼状第2弾。コミック13巻の表紙に、主人公・桐山零や川本家3姉妹が天童市をご紹介。将棋ニャーや辻井九段が街歩きガイドマップのご案内をいたします。パンフレットには、いただいた寄附の活用先もご紹介させていただいております。

 


 

お礼状第1弾~こちらの取扱は終了しております~

お礼状第1弾天童市出身のプロ棋士・島田開のお礼状に加え、主人公・桐山零や川本家3姉妹が天童市をご紹介。将棋ニャーたちが街歩きガイドマップのご案内をいたします。パンフレットには、いただいた寄附の活用先もご紹介させていただいております。
「3月のライオン」meets 天童市Stamp Rally

スタンプラリー2017

スタンプラリー20172017年9月29日から11月30日の期間に開催されたスタンプラリー第3弾では、市内各所のスタンプラリーのほか、新たに、スマートフォンを使って遊べるクイズアプリが登場。漫画のキャラクターとオリジナルフォトフレームで写真撮影が可能になりました。

▼内容の詳細はこちらからご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

スタンプラリー2016

スタンプラリー2016第2弾

スタンプラリー2016第2弾スタンプラリー2016第2弾は、2017年1月6日から2月28日に開催。限定コラボTシャツが抽選で当たるなど市内各所を巡るスタンプラリーが開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

スタンプラリー2016第1弾

スタンプラリー2016第1弾2016年11月11日から12月31日にコラボを記念して、初めて市内各所を巡るスタンプラリーが開催されました。テレビで放映されるなど大きなの反響を呼び数多くの方が参加されました。

「3月のライオン」meets 天童市Events

人間将棋

人間将棋2017年4月23日、映画"3月のライオン"の公開を記念し、監督・大友啓史さんと、主演で桐山零役を務めた神木隆之介さんが天童桜まつり"人間将棋"に来場し、トークショーなどを行いました。当日は、人間将棋史上最多の観客数となり入山制限となるなど、大きな盛り上がりとなりました。

ニコニコ超会議2017

ニコニコ超会議2017 人間将棋に続き、2017年4月29日・30日に「ニコニコ超会議」に協賛として出展。書き(描き)駒体験や天童市ブースを開設したほか、「3月のライオン」スペシャル対局としてアニメ「3月のライオン 二海堂晴信」役の岡本信彦さんが出演されました。
▼当日の様子はこちらからご覧くださいこのリンクは別ウィンドウで開きます

3月のライオン杯子ども将棋大会

3月のライオン杯子ども将棋大会2017年3月19日イオンモール天童グルメ棟イベントホールで、映画「3月のライオン」の公開とイオンモール天童開店3周年を記念し3月のライオン杯こども将棋大会が開催されました。市内外から55人の小学生棋士が参加。初級・中級・上級の部に分かれ棋力を競いました。

イオンモール天童3周年記念映画試写会

映画試写会2017年3月14日、イオンシネマ天童で、実写版映画の前編試写会が行われました。セレモニーでは、大友啓史監督が、山本市長から花束を受け取った後、舞台あいさつ。「映画を受けた際、一番初めに将棋駒のまち天童を訪れた」、「後編の大事なシーンは山形で収めた」、「将棋とともに、人との出会いを通して成長していく物語を楽しんでほしい」と話していました。また、大友監督が"雅"と披露した書は、後日、本市の将棋駒職人・高橋稚山氏によって飾り駒として贈られることが紹介されました。

先崎学九段×伊藤かりんさんトークイベント

NHKトークイベント2017年3月5日、NHK山形放送局開局80周年を記念しNHK山形放送局と天童市でトークショーを行いました。このイベントでは、「3月のライオン」を監修したプロ棋士 先崎 学さんと将棋フォーカス(NHKEテレ)のMC 伊藤 かりんさんをお招きし、監修の裏話や、アニメに描かれた盤面について大盤を使って解説。先崎さんは「原作者から求められる盤面の監修は大変だった」と苦笑いしながら映画の裏話を語ってくれました。トークショー後、伊藤さんと天童少年少女将棋教室の那須さんの公開対局も行われ、会場を埋めた約380人は、将棋の新たな魅力に触れていました。
「3月のライオン」meets 天童市Goods

オリジナルイラストが職員用名刺にも

オリジナルイラスト名刺オリジナルイラストが天童市職員用の名刺としても登場。天童市の職員と名刺交換するとこの名刺がいただけるかも?(名刺は、この他複数のバリエーションがあるため、全ての職員が所有しているわけではございませんので、ご了承ください)

オリジナルロゴ飾り駒

オリジナルロゴ飾り駒オリジナルイラストの完成に合わせ、イラストに描かれたオリジナルロゴの飾り駒が完成しました。市内の将棋駒職人が手彫りで制作したもので、この飾り駒は、今後天童市が出展するブースなどに展示されます。

巨大将棋ニャー

巨大将棋ニャー3月のライオン「映画とアニメの展覧会」のため、本市の将棋駒職人 高橋 稚山が巨大将棋ニャーを制作しました。以後、様々な展覧会で展示され大好評を博しました。

映画公開記念の飾り駒!!

大ヒット記念飾り駒2017年3月18日、映画公開を記念して、映画公開初日の舞台挨拶時に、本市の駒職人・高橋稚山氏より、天童市の駒職人から大ヒット記念の飾り駒が贈られました。

映画で使用された駒は??

盛上駒 映画で使用されたラストシーンで使用されたのは、本市が誇る伝統工芸士 桜井 淘水(とうすい)の盛上駒。ぜひ映画でその技術の素晴らしさをご確認ください。
「3月のライオン」meets 天童市Others

JR天童駅自由通路のウェルカムボードを更新

ウェルカムボードJR天童駅構内自由通路のウェルカムボードが天童版オリジナルイラストに刷新。主人公「桐山零」、天童出身のプロ棋士「島田開」をはじめ、原作に登場するキャラクター4名が皆様をお出迎えします。天童にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただき、記念撮影をどうぞ!!

天童駅構内に巨大ポスターを設置

天童駅構内巨大ポスター天童駅構内自由通路に、桐山・島田の両プロ棋士とコラボした巨大ポスターが皆様をお出迎え!!既にSNS上では、天童市の新たな写真スポットとして多くの観光客の皆様に親しまれております。
ぜひ、天童市にお越しの際は、ご一緒に記念写真をどうぞ!!
王様ニャーが天童市に来てくれました!!
ふるさと納税に関するお問い合わせ

担当課:総務部ふるさと納税推進室
tel:023-654-1111
fax:023-653-0704

ふるさと納税以外のお問い合わせ

担当課:経済部商工観光課
tel:023-654-1111
fax:023-653-0744