観光・イベント

観光・文化

芸術・文化イベント

9月30日〜10月1日 天童市芸術文化協会 天童市市制施行60周年記念事業が開催されました

天童市市制施行60周年記念事業

 天童市芸術文化協会は、10月1日の市制施行60周年記念式典に合わせ、記念式典でのステージ発表、作品の展示や呈茶などの催しを行い、記念の日を賑わい豊かにしました。
ステージ発表(いのちの歌)
 記念式典のオープニングでは、はじめに、山形オペラ協会会長・声楽家の藤野祐一さんの指揮により、天童市合唱連盟が「いのちの歌」を合唱しました。「いのちの歌」では、ソリストとして声楽家の阿部政子さんと声楽家の藤野恵美子さん、ピアノ伴奏者として森谷莉紅さんの出演・協力により、華やかで温かく感動的な合唱となりました。
ステージ発表(手のひらを太陽に)
 天童市合唱連盟に市内の幼稚園児が加わり、天童市芸術文化協会の阿部豊明副会長の指揮、YCBクリスタルサウンズの演奏により、明るく元気な「手のひらを太陽に」が披露されました。
 
天童市市民歌斉唱
 厳かに記念式典が始まり、天童市芸術文化協会の瀧口正彦副会長の指揮により、天童市合唱連盟と記念式典の出席者が「天童市市民歌」の斉唱を行い、大ホールとステージが一体となって天童市の未来を祝うかのように歌声が響きわたりました。

展示・呈茶
 9月30日から10月1日までの2日間にわたり、13の文化団体による展示が行われました。会場には、絵画や書、工芸品、短歌、書籍、資料、花、鉢植えなど、多彩な作品が展示され、会場を訪れた多くの人々の目を楽しませていました。また、天童市茶華道連合会による生け花には多くの人々が足を止めて見入り、呈茶席では温かいおもてなしに心を和ませていました。

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部文化スポーツ課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744