くらし

子育て・入園

天童市ひとり親家庭等への緊急支援給付金のご案内

  • Facebookでシェア
新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、ひとり親家庭等に対して、市独自に緊急支援給付金を支給します

児童扶養手当を受給している方(申請不要)

給付対象者

令和2年4月分の児童扶養手当を受給している方
(令和2年5月11日に支給した分)

支給額

1世帯2万円に、18歳未満の対象児童1人当たり1万円を加算
※対象児童が1人の家庭の場合は3万円

支給日

6月中旬に児童扶養手当を受給している口座に振り込みます

児童扶養手当を受給していない方(申請必要)

給付対象者

基準日(令和2年4月1日)に以下の全ての条件を満たす方

  1. 18歳未満の児童を扶養するひとり親家庭等の世帯
    (戸籍謄本等でひとり親家庭等であることが確認できる世帯)
    ※18歳未満の児童とは、児童養護施設等に入所している児童を除きます。
  2. 天童市の住民基本台帳に記録されている者
    ※遺族年金等受給や所得制限等の理由で児童扶養手当を受給していない方も対象となります。
支給額

1世帯2万円に、18歳未満の対象児童1人当たり1万円を加算
※対象児童が1人の家庭の場合は3万円

申請方法
  1. 天童市ひとり親家庭等への緊急支援給付金拡充分申請書(請求書) PDFファイル(203KB) 
    (記載要領PDFファイル(237KB)を参考にご記入ください。)
  2. 振込口座が確認できる書類(通帳、キャッシュカードの写し)
  3. 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証又は年金手帳の写し)
  4. ひとり親家庭等であることが確認できる書類(対象者及びその扶養している児童の戸籍の謄本若しくは抄本、ひとり親家庭等医療証の写し等) 

上記の全てを市子育て支援課に提出。郵送での申請が可能です。返信用封筒 PDFファイル(352KB)をご利用ください。

申請書

市子育て支援課窓口で配布、またはホームページからダウンロード

申請期間

令和2年6月1日(月)~令和2年11月30日(月)

支給予定日

6月下旬から順次振り込みます

ひとり親家庭等の者とは

母子及び父子並びに寡婦福祉法第6条第1項及び第2項に定める配偶者のない女子及び配偶者のない男子並びに児童扶養手当法第4条に掲げる要件を満たす者をいう。ただし、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にあるいわゆる事実婚状態にある者を除く。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 健康福祉部子育て支援課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-2482