くらし

上下水道

下水道事業

公共下水道事業経営戦略

 平成28年度天童市公共下水道事業経営戦略を策定しました。

公共下水道事業は市民の皆様の快適な生活環境を守るために欠くことのできない重要なサービスです。今後到来する老朽管路の大規模更新期や、人口減少等に伴う料金収入の減少等に対応し、将来にわたってサービスの提供を安定的に継続するため、中長期的な経営の基本計画である経営戦略を策定しました。

※詳細については、下記をクリックしてご覧ください。

平成28年度策定公共下水道事業経営戦略 PDFファイル (3,910KB)

 

公共下水道事業経営状況

 平成29年度の天童市公共下水道事業決算を公表します。

 平成29年度の公共下水道事業は、「緑ある住みよい環境のまちづくり」のもと、生活をささえる下水道事業として事業に取り組んでまいりました。
 水道事業との組織統合をはじめ、窓口業務等の一本化や管きょ維持管理の業務委託を行うなど、一層効率的でサービスの向上した事業の運営を行っております。

※詳細については、下記をクリックしてご覧ください。
平成29年度天童市公共下水道事業会計決算概要 PDFファイル (261KB)
 

 

 平成29年度の経営比較分析表を公表します。  

 

地方公営企業の経営環境は、施設等の老朽化に伴い見込まれる更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、全国的に厳しさを増しております。
 経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、皆様に対してわかりやすく説明するため、「経営比較分析表」の策定および公表を行います。

 ※詳細については、下記をクリックしてご覧ください。

 

 

 過年度の経営比較分析表はこちら

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 上下水道課
tel: 023-654-1111
fax: 023-654-1460