くらし

防災・消防

新型コロナウイルス感染症に対する市の対策等

  • Facebookでシェア
【新型コロナ関連】山形県知事と天童市長からの共同メッセージについて

新型コロナ関連】市民の皆様へお願い

市民の皆様へ 山形県知事と天童市長からの共同メッセージ(5月1日)

県内では、高齢者を対象とした新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が始まったところですが、感染力や重症化リスクが高いと言われる変異株がまん延した場合、医療提供体制のひっ迫、さらには医療の崩壊を招くことが懸念されます。
このため、大型連休を迎えるにあたり、市民の皆様には、感染拡大の阻止に向けて御協力くださいますようお願いします。

県民の皆様および事業者の皆様へ

県内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び4都府県に緊急事態宣言が発令されるなど、全国的な感染拡大の状況を踏まえ、山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部より、県民の皆様及び事業者の皆様へ感染防止に関するお願いがありました。
市民の皆様には、引続き感染防止に御協力をお願いします。

感染予防について

市民の皆様には、『こまめな手洗い・マスクの着用・消毒・適切な換気』など、基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」の徹底をお願いします。また、首都圏の緊急事態宣言(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)は解除されましたが、当面の間、往来は慎重にしてください。独自の「緊急事態宣言」が出されている宮城県との往来は可能な限り控えてください。(4月11日まで)

市民の皆様には、ご自身と大切な人の命と健康、生活を守るため、御協力をお願いします。天童市では、感染拡大防止についてのチラシを全戸配布しました。

飲食店を利用される皆様、飲食店の皆様へ

新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をお願いします。

 

   問合せ 県食品安全衛生課 TEL:023-630-2329

     経済部商工観光課 TEL:023-654-1111 (内線224)

【新型コロナウイルス関連】市民の皆様へ 天童市長からのメッセージ

市民の皆様へ、天童市長からのメッセージを市報1月1日号を通じて配布しました。12月に入り、新型コロナウイルス感染症の感染が急速に拡大しております。
感染拡大を防ぐために感染リスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、感染防止対策の徹底に御理解と御協力をお願いします。

【新型コロナウイルス関連】感染対策を踏まえた災害時の避難について

地震や大雨・台風のときに開設する避難所では、「3つの密(密閉・密集・密接)」が重なりやすく、新型コロナウイルス感染症の感染リスクが高くなると考えられます。

本市では、新型コロナウイルス感染症対策として、可能な限り多くの避難所を開設するとともに、密集・密接を避けるためのスペースの確保、換気や衛生対策の徹底などに努めていきます。

市民の皆様におかれましても、地震や大雨・台風のときにどうすればよいのか「新型コロナウイルスの感染リスク」を踏まえ、日ごろからの備えと災害時の避難行動を改めて確認しましょう。

【感染拡大を防ぐ避難のポイント】

・避難とは「難」を「避」けることです。安全な場所にいる人は避難所に行く必要はありません。

・避難場所は、公民館や小・中学校などの避難所だけでありません。安全な親戚や知人宅に避難することも考えてみましょう。
・通常の非常持ち出し品に体温計、マスク、除菌シート等を追加しましょう。

◆日ごろからの備え

  • 自宅の周りにどのような危険があるか、天童市洪水ハザードマップこのリンクは別ウィンドウで開きますで確認しましょう。
  • 自宅の外に避難(立退き避難)が必要なのか「避難行動判定フロー」PDFファイル(292KB)を活用して判断し、自宅で安全を確保できる場合には、在宅避難を基本とした避難行動をとりましょう。また、自宅で過ごせるように水や食料などの備蓄品を準備・再確認しましょう。
  • 避難(立退き避難)が必要な方は、親戚や知人宅など、避難所以外に避難できる安全な場所があるか検討しておきましょう。

◆避難所への避難について

  • 通常の非常持ち出し品に、体温計、マスク、除菌シート、ゴミ袋を追加し備えておきましょう。
  • 避難所での感染症防止用資機材の準備に務めていますが、数に限りがありますので可能な限り各自でご持参ください。
  • 避難開始前に自宅で検温をお願いします。

避難所での留意事項

  • 避難する際にはマスクなどの感染防止対策をしましょう。
  • 発熱・咳などの症状がある方は、避難所へ到着したときに受付(避難所の職員)で申し出てください。
  • 基礎疾患をお持ちの方など、体調に不安のある方は、避難所の職員に相談してください。
  • 避難所ではこまめな手洗い、咳エチケットなど、基本的な感染対策を行いましょう。
  • 他の避難者との距離を十分にとるようにしましょう。
  • 定期的に体温をはかり、少しでも体調の変化を感じた場合は、速やかに避難所の職員に申し出てください。
  • ごみは、各自でごみ袋に入れ、袋の口を閉じ、避難所のゴミ箱に入れてください。

【新型コロナウイルス関連】接触確認アプリ(COCOA)について

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)がリリースされました。接触確認アプリはお互いに分からない形で、接触した可能性について通知を受けることができる仕組みです。新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防にご活用ください。詳しい内容は、厚生労働省の接触確認アプリについてのページをご覧ください。

接触確認アプリチラシPDFファイル(797KB)

厚生労働省 接触確認アプリについて

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

【新型コロナウイルス関連】「新しい生活様式」で新型コロナ克服へ

市民の皆様へ、山形県知事と天童市長からのメッセージを掲載します。

5月25日に緊急事態宣言が解除されました。医療現場で働く皆様のご尽力と、事業者の皆様や市民お一人おひとりのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

緊急事態宣言が解除されましたが、今後は新しい生活様式を実践していただき、新型コロナウイルスの感染拡大の防止にご協力くださいますようお願いいたします。

山形県知事・天童市長からのメッセージPDFファイル(271KB)

【新型コロナウイルス関連】市民の皆様へ 天童市長からのメッセージ

市民の皆様へ、天童市長からのメッセージを市報5月1日号を通じて配布しました。

県内の新型コロナウイルス感染者は減少傾向にありますが、引き続き感染拡大の防止にご理解とご協力をお願いします。

天童市長からのメッセージPDFファイル(61KB)

【新型コロナウイルス関連】市民の皆様・市内で働く皆様へ

市民の皆様、また市内で働く皆様へ、山形県知事と天童市長より、これから大型連休を迎えるにあたり、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止についてのお願い」を地域の嘱託員を通じて配布しました。

新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大に伴い、4月7日、7都府県に発令された緊急事態宣言が山形県を含めた全国に拡大され、山形県内での感染者も日々増加している状況です。今後も、不要不急の外出や県域を超える往来は控えていただきますようお願いいたします。感染拡大の防止にご協力ください。

山形県知事・天童市長からのメッセージPDFファイル(119KB)

【新型コロナウイルス関連】感染拡大防止のチラシについて

天童市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に向けて、「市報4月15日号」に感染拡大の防止のお願いのチラシを折り込みました。各家庭でご協力をお願いします。

また、政府が7都府県に緊急事態を宣言し、4月14日で1週間となりました。山形県でも感染が拡大しています。医療体制のひっ迫も懸念され、より一層の注意をよろしくお願いします。緊急事態宣言の対象でない道府県についても、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項の規定に基づき、国から「繁華街の接客を伴う飲食店等への外出自粛」の強い促しがあります。今後も、感染拡大の防止にご協力ください。

折り込みチラシPDFファイル(1104KB)

【新型コロナウイルス関連】市役所での感染予防対策について

市役所では感染予防対策を下記のとおり実施しておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

【市役所窓口に飛沫感染防止用の仕切りを設置】

新型コロナウイルス感染防止対策として、市役所1階市民課窓口と上下水道事業所窓口に仕切りを設置しました。今後、各課の窓口にも設置します。

 

 

【体温チェッカーとアルコール消毒液の設置】

来庁時には

  1. 正面入口に設置している消毒液で両手指の消毒をお願いします。
  2. 正面入口に設置している体温チェッカーにて、体温の確認にご協力ください。
    (体温チェッカーの赤ランプが点灯した場合は、後日改めて来庁いただくか、お急ぎのご用件の場合は、担当課にお電話でお問い合わせいただく等の対応をお願いします。)

 

感染拡大を防ぐためには、市民の皆様一人ひとりの感染防止対策の実践が極めて重要となりますので、感染リスクが常に身の回りにあるという意識を持っていただき、次の感染防止対策の徹底を強くお願いいたします。

 

1 「三密」を避け、身体的距離の確保やこまめな手洗い、マスクの正しい着用など、基本的な感染防止対策である「新しい生活様式」の実践を徹底していただくようお願いいたします。会食は、少人数・短時間で行うことを基本とし、会食時の会話の際にはマスクの着用をお願いいたします。

 

2 体調が悪い場合には、御自身の健康はもとより、周囲の方の健康を守るために仕事や外出を控え、「かかりつけ医」または「受診相談コールセンター(℡0120-88-0006)」に御相談をお願いいたします。

 

3 全国の感染拡大地域との移動は、慎重な対応をお願いいたします。必要があって移動する場合には、移動先でも「新しい生活様式」の徹底をお願いいたします。

 

感染者の一日も早い回復をお祈り申し上げるとともに、市民の皆様には、個人を特定する行為や不確かな情報の発信、感染者やその関係者、医療従事者等に対する差別や偏見、誹謗中傷などは決して行わないようお願いいたします。

 

 

令和3年1月

 

天童市長 山 本 信 治

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部危機管理室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704