ホーム > 観光・イベント > スポーツ > ホームタウンTENDO推進協議会
観光・イベント
スポーツ
くらしの出来事タイトル

スポーツ

ホームタウンTENDO推進協議会


  • ホームタウンTENDOだよりを掲載しました

 天童市を本拠地等とするプロスポーツチームと住民が創り出す、豊かなスポーツのまち天童市では、プロスポーツチームと地域社会が一体となり、さまざまなスポーツの普及および地域振興に努め、スポーツをこれまでの学校教育や企業スポーツから、地域に根ざした文化として発展させていこうとする活動を「ホームタウンスポーツ」と呼んでいます。
 自治体や地域住民、企業が一体となって子どもからお年寄りまで、だれもが気軽にスポーツを楽しめる環境をつくり、生涯スポーツ社会の実現を目指し、平成17年11月1日にホームタウンTENDO推進協議会を発足しました。これは、市内約90団体で構成し、天童市を本拠地等とするプロスポーツチームと市民、各種団体、企業などとの「交流・支援」を促進するために組織されています。


ホームタウンTENDO推進協議会では、プロスポーツチームの状況や地域密着活動などをお知らせするために、ホームタウンTENDOだよりを発行しています。

過去のバックナンバーは下記をご覧ください。


 モンテディオ山形の応援組織が市内の9つの地域で発足したことから、その連合体となる天童市モンテ応援隊が平成26年1月28日に設立しました。平成27年8月には市内全地域に応援組織が設立されました。
 アウェー応援バスツアー等を企画しています。
 また、ホームスタジアムのクリーン作戦では、各地域の応援隊が交代でスタジアムのごみ拾いを行っています。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: ホームタウンTENDO推進協議会事務局(市民部文化スポーツ課)
tel: 023-654-1111内線263
fax: 023-653-0744