観光

観光・文化

健康ウォーキング「クアの道」

天童市内を楽しく歩いてみませんか。

「クアオルト」「クアの道」とは

クアの道祈りの若松コース 「クアオルト」とは、ドイツ語で「療養地、健康保養地」を指す言葉です。山形県内では本市と上山市、西川町が連携して、温泉や里山などを活用した滞在型観光のクアオルト事業に取り組んでいます。
市内では、行政、温泉組合、観光物産協会、商工会議所などが連携して、天童温泉や天童の自然を利用した健康づくりとして、「気候性地形療法」を取り入れた健康ウォーキング「クアの道」を行っています。
 

クアオルトについての詳細を紹介するwebサイトはこちら→日本クアオルト研究機構ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます
全国のクアオルト健康ウオーキングコースを紹介するwebサイトはこちら→クアオルト健康ウオーキングコースガイド このリンクは別ウィンドウで開きます
クアの道について
クアの道天童高原コース 「クアの道」は、クアオルトを参考にして整備した「健康の道」です。本市では「舞鶴山コース」「祈りの若松コース」「天童高原コース」があります。
ウォーキングガイド「蔵王テラポイト」について
ウォーキングガイド蔵王テラポイト 「気候性地形療法」を取り入れた健康ウォーキングでは、クアオルトについての研修を受け、知識や技能を習得したガイドである「蔵王テラポイト」が案内をしています。

コース紹介


舞鶴山コース
クアの道舞鶴山コース1 自然豊かな舞鶴山は、市民の里山として親しまれています。室町から戦国時代にかけて天童氏が居城した山城の遺構が数多く残されているほか、天童織田藩ゆかりの建勲神社や吉田大八像など、天童の歴史を学ぶこともできます。
春は桜、秋は紅葉など、彩り豊かな四季を感じることのできるコースです。
クアの道舞鶴山コースマップ
祈りの若松コース
クアの道祈りの若松コース 縁結びの観音様で有名な若松寺。1300年以上の歴史を誇る最上三十三観音の分霊堂を巡ることができます。
スギやケヤキの古木に囲まれた古参道を登り、辿り着いた山頂から見渡す景色は格別です。
クアの道祈りの若松コースマップ
天童高原コース
クアの道天童高原コース

天童高原は標高600メートルに位置しており、夏はキャンプ、冬はスキーなど1年を通して豊かな自然に触れ合うことができます。
見晴台から望む朝日連峰、月山、葉山は絶景です。

クアの道天童高原コースマップ
 

スケジュール・参加申し込み(令和6年4月2日更新)

クアの道参加お申込みはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます 

 

■日時:令和6年5月8日(水)午前9時00分~12時00分

■コース:舞鶴山ロングコース

■定員:20人(先着順)

■集合場所:愛宕沼親水空間北側あずまや


 

■日時:令和6年5月18日(土)午前9時00分~12時00分

■コース:天童高原コース

■定員:20人(先着順)

■集合場所:天童高原地域交流センター

 


 

■日時:令和6年5月29日(水)午前9時00分~12時00分

■コース:祈りの若松コース

■定員:10人(先着順)

■集合場所:来吽院駐車場

 


 

◇各回共通事項

【申込締切】

開催日の前日正午まで

【持ち物、服装】

動きやすい服装、タオル、飲み物 等

※注)雨天時中止。当日朝8時頃にお申込人の電話番号に連絡させていただきます。

 

各種団体申し込みについて

健康ウォーキング「クアの道」は各種団体からの申込も受け付けております。天童市内だけではなく、市外の方もお申込みいただけます。なお、ガイドの謝礼については申請者負担となりますのでご了承ください。(ガイド1回当たり10,000円から。参加者数によって金額が異なります。)
申し込みの際は下記までご連絡ください。

参加者15 謝礼金額
20人まで 10,000円
21~30人 15,000円
31~40人 20,000円

※以下、参加者10人追加ごとに謝礼金額が5,000円追加となります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 経済部商工観光課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0744

ページトップへ画像