ホーム > 観光・イベント > 観光・文化 > 天童公園(舞鶴山)
観光・イベント
観光・文化
観光・イベントタイトル

観光・文化

天童公園(舞鶴山)


人間将棋 天童市の中心部にある舞鶴山は、まちのシンボルとして市民に親しまれています。一帯は市民の憩いの公園になっていて、山頂の展望広場(平成21年度に再整備)からは、月山や朝日連峰、最上川などが一望できます。

また、舞鶴山は桜の名所としても知られています。4月中旬の土・日にはおよそ2,000本の桜の下で、天童桜まつり「人間将棋」が行われます。

舞鶴山にあるバーベキュー広場の利用者も多くなり、土日祝日は込み合う様な状況です。場合によってはお断りしなければならない時もありますので、早めの手続きをお願いします。

また、ご利用の際は、次に使う方が気持ちよく使えるように、後片付けとゴミの持ち帰りの協力をお願いします。

ご使用の際は、下記の事項に留意してお使いください。
バーベキュー広場の使用について
1 この広場で火気を使用するには、許可が必要です。
2 申請の受付は、平日の午前9時から午後5時まで、市都市計画課で行います。
3 火気を使用しない場合は、申請の必要はありませんが、使用許可を受けた方が優先となりますので、その際は場所を移ってください。
4 使用料は、無料です。
5 照明は、午後8時で消灯となります。
<バーベキュー広場の問合せ先>
施設名 所在地 問合せ先
舞鶴山 天童市大字天童字城山 天童市 都市計画課(TEL 023-654-1111)
天童北部公園 天童市乱川四丁目2番4 天童北部公民館(TEL 023-656-8646)
天童南部公園 天童市南町二丁目12番1 天童市 都市計画課(TEL 023-654-1111)
※いずれも無料で利用できますが、あらかじめ「利用人数」「利用日時」「連絡先」などをご連絡ください。


△ページ先頭へ戻る△

舞鶴山の山頂展望台から葉山方面を眺めた様子です。


△ページ先頭へ戻る△

舞鶴山にはツツジやアジサイ、サクラやモミジなど、四季折々の花々が咲き誇ります。
舞鶴山の見どころを、写真で紹介していきます。

秋には彼岸花が咲きます。

 市街地のほぼ中央部に位置し、市のシンボルともいえる舞鶴山は、市民の皆様から親しまれ、春の花見はもちろん日頃の散歩コースとして多くの方々に利用されています。
 天童公園は昭和30年代より整備されましたが、施設等の老朽化が進み、改修が必要となっていました。
 天童公園をさらなる魅力あるものとしつつ、舞鶴山の利用促進を図るため、天童公園基本構想に基づき、平成20年度からまちづくり交付金により改修整備を進めています。
 整備にあたりましては、天童公園整備懇談会を開催するなど、市民の皆様の意見を伺いながら整備を進めています。

■愛宕沼親水空間整備事業(第2期)
 ○整備面積 約1.2ha
 ○社会資本整備総合交付金事業(H25〜H29)により、愛宕沼南側広場をH25・H26年度の2箇年で整   備予定。 平成27年3月末完成予定。

   桜の木を植栽し、新しい園路・休養施設等を配置して、皆様の『いこいとやすらぎの
  空間』となるよう整備を進めています。

愛宕沼親水空間現況写真
    (昼)
愛宕沼親水空間現況写真(夜)


△ページ先頭へ戻る△

6月頃には愛宕沼北側にあやめが咲きます。

【撮影:H27.6.11】
愛宕沼西側テラスデッキ付近のスイレンもたくさんの花を咲かせます。

【撮影 H27.6.11】

△ページ先頭へ戻る△

 天童公園は、「天童古城地区整備事業」の第一期計画で進めてきた舞鶴山山頂広場や親水空間の整備も完成し、憩いの場としてますます充実したものとなっています。
 そこで天童市では、花とふれあいながら天童公園の美化を推進する団体(フラワーメイト)を募集します。

 フラワーメイトの方々には障害福祉サービス事業所ひまわり園の園生が育てた花の苗を購入していただき、天童市と一緒に土づくり〜花苗の植込み〜水やりを行っていただきます。
 平成27年度第1回の募集は、7月に植える「ポーチュラカ」、第2回募集は11月に植え翌年春に咲く「ビオラ」です。
 植栽後はフラワーメイトの名前を入れた手作りのプレートを市が設置します。

役割分担
フラワーメイト ひまわり園から花苗の購入
         (1ブロックあたり30〜50苗3,000〜5,000円程度)
         土づくり、花植え、灌水除草等の労力の提供(市と協働)
天童市     肥料等の調達土づくり、花植え灌水除草等(フラワーメイトと協働)    
募集期間について
平成28年度も第一回は6月頃、第二回は11月頃にフラワーメイト事業を行う予定です。皆様のご参加をお待ちしております。


△ページ先頭へ戻る△


△ページ先頭へ戻る△

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 建設部 都市計画課
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0714