ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成30年5月1日〜平成30年5月15日受付分
No.5 河川清掃について
【提言・意見】
 町内会で河川清掃に参加できない方は、3,000円支払うように回覧が来ます。使途も不明であり、払う必要はないと思います。これは違法なのではないでしょうか。市で指導をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 河川清掃は、ボランティアの自主的な参加による河川愛護に対する住民意識の向上を目的としており、無理のない参加の御協力をお願いしているものです。清掃に参加しない方からの負担金徴収等については、住民に誤解を与えることのないよう十分注意していただくよう、毎年、実施団体にお願いしています。今年度も改めて喚起してまいります。

No.6 高齢者へのタクシー券交付について
【提言・意見】
 高齢により運転免許証を返納しましたが、大変不便を感じています。
 先日の新聞に、尾花沢市で実施している「高齢者おもいやりタクシー事業」が好評であるとの記事が掲載されました。満75歳以上で運転免許証を持たない方に、住んでいる地区に応じた枚数のタクシー券を交付するというものです。天童市でも実施できないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:生活環境課、保険給付課
 本市では、65歳以上の運転免許証自主返納者に対して、1人1回、2万円分のタクシー券やドモス利用券等を交付しています。
 また、交通弱者の移動手段の確保を目的に、予約制乗合タクシー「ドモス」を運行しています。ドモスは、お住まいの地域により、区域乗合型(自宅から目的地までの運行)または定路線乗合型(停留所間運行)を利用することができ、70歳以上の方は、区域乗合型が1回200円、定路線乗合型が1回100円で乗車できます。
 さらに、区域乗合型エリア以外にお住まいの方で、夫婦ともに運転免許証を持っていない75歳以上の方には、300円分の高齢者生活交通支援タクシー券を年間12枚交付していますので、どうぞ御利用ください。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704