ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成30年4月16日〜平成30年4月30日受付分
No.3 舞鶴山の桜について
【提言・意見】
 天童でも桜まつりが行われていますが、舞鶴山は木が枯れているように見えます。もっと、ソメイヨシノを増やして、昔のように遠くから見ても桜がわかるような山にしてください。山や公園にはソメイヨシノを、川沿いにはしだれ桜を増やして、他県に負けないような桜の観光地になることを楽しみにしています。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 近年、舞鶴山(天童公園)のソメイヨシノについて、生育の衰えやウソ鳥による食害が目立ち始めています。専門家から御指導をいただきながら、今ある桜を長持ちさせるよう、桜の密植及び日照不足の解消、枝や樹幹に発生した病害への対処など生育環境の整備を行っています。
 天童市のサクラの名所として、天童公園のソメイヨシノ、倉津川沿いのシダレザクラ、そしてこの2つを結ぶオオヤマザクラの街路樹がありますので、今後、舞鶴山に植栽する桜については、これらも考慮したうえで、樹種を検討してまいります。


No.4 グラウンドゴルフ場の設置について
【提言・意見】
 グラウンドゴルフは、高齢者が身近にできる運動であり、健康づくりに役立っています。現在、グラウンドゴルフ場は、市南部地域にあり、市北部地域の人は北端から南端まで移動しなければなりません。中には公園内で行っている人もいますが、打球音で周辺住宅に迷惑になります。
 現在計画されている山口地域の工業団地の一角にグラウンドゴルフ場を整備できないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 天童市グラウンドゴルフ場は、健康づくりとコミュニケーションの場として、連日多くの方に御利用いただいています。グラウンドゴルフ場については、県総合運動公園や市スポーツセンターなどの既存の施設も有効活用していきたいと考えており、現在のところ、新たな施設を整備する計画はありませんので、御理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704