ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成30年1月16日〜平成30年1月31日受付分
No.81 住民票等の手数料について
【提言・意見】
 (富山県の方からの御提言)
 天童市では、住民票の料金が400円となっています。富山県は200円の地域が多いので、400円というのは少し高く感じます。値下げ等を検討される予定はあるのでしょうか。
【対応状況】 所管課等:市民課
 住民票の写しの交付等の手数料の額は、当該団体における他の手数料、戸籍の手数料等との均衡を考慮して決定すべきであるとの国の指導があり、本市においても他の手数料と大きな差異を生じないよう配慮し、条例で定めているところです。
 以上のことから、住民票等手数料については、現在値下げの予定はありませんので御理解をお願いします。



No.82 乱川万代橋上流左岸のグラウンドゴルフ場について
【提言・意見】
 万代橋上流の左岸にグラウンドゴルフ場がありますが、水場やトイレが無いようです。近くに設置を検討してください。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 山形県が管理する乱川河川敷にある万代橋上流左岸のグラウンドゴルフ場は、乱川地区から、地域児童の心身共に健全な育成を図ることを目的に、河川敷を子供遊園地として利用ができるよう要望があり、当時の山形県の指導により、天童市が代行し昭和51年度から河川占用申請を行い、使用が認められてきた経緯があります。しかし、当施設は、本市が管理を行っていないため、水場やトイレの整備を行う計画はありません。御理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704