ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成30年1月1日〜平成30年1月15日受付分
No.78 スケートボード等の室内競技場の整備について
【提言・意見】
 若者が集い、スポーツをする場所が必要だと思います。東京オリンピックでも採用された、スケートボードやボルダリングの室内競技場(東北大会が出来る規模)を造ってはいかがでしょうか。国内、世界に羽ばたく若者を育成するためには、競技する場所が必要です。市内のスポーツ用品店等と協賛して、イオンモール天童付近に施設を整備してはいかがですか。駅が近く、18歳以下でも他市から移動しやいと思います。
【対応状況】 所管課等:文化スポーツ課
 本市には、市民の方が運動などで広く利用できる施設として、県総合運動公園や市スポーツセンターなどがあります。本市としては、今後とも、県や関係団体と連携し、既存のスポーツ施設の有効活用を図ることとしており、室内競技場などを整備する計画はありません。
 現在、スケートボードについては、県が整備した最上川ふるさと総合公園内にある寒河江スケートパークがあり、ボルダリングについては、県総合運動公園に県山岳連盟が設置したクライミングウォールがあります。両施設とも屋外で、使用要件などもありますが、御活用いただきたいと考えておりますので、御理解をお願いします。


No.79 除雪について
【提言・意見】
 積雪は、高齢の単身世帯にとって大変難儀です。特に道路除雪した際に、雪が家の前に置かれると、重く固くて、崩すのも大変です。車社会ですので、道路はきれいに除雪されるのですが、住民にとっては、とても迷惑です。高齢の単身世帯には配慮をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 御提言のあった時期の雪は湿って重く、除雪の際に固まりやすい雪質であったため、大変御迷惑をおかけいたしました。
 道路除雪は限られた体制で行っており、配慮が行き届かないこともありますが、皆様の御意見を参考に、さまざまな工夫をしながら改善してまいりますので、今後とも御理解と御協力をお願いします。


No.80 王将通り商店街の交通状況について
【提言・意見】
 王将通り商店街の交通状況について、以前より気になっています。高齢者の飛び出しが非常に多く車とすれすれのところで走って渡る人や、全く周囲を見ずに渡り、クラクションを鳴らされている人もいます。道路沿いに住んでいる住民としては、毎回はらはらしながら見ています。
 また、路上に停車して郵便局や店舗を利用することが原因で、渋滞も起きているので、改善をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 御提言の内容を天童警察署にお伝えしたところ、パトロール及び取り締まりをして対応していきたいとのことです。市としても、交通指導車による広報等により交通安全の啓発に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704