ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成29年11月16日〜平成29年11月30日受付分
No.56 右折信号設置について
【提言・意見】(長岡地区の方からの御提言)
 モンテ通り近くに住んでいます。イオンモール天童が出来てから交通量が多くなり、市道薬師浦線を国道13号方面から西進し、おーばん南天童店南側の交差点で右折しようとしても、なかなか右折することができません。これから雪が積もれば、ますます曲がることができなくなると思います。
 また、特に朝は、小中学生の通学時間でもあるため、歩行者の安全面も心配です。渋滞が生じ、近隣住民も車が出られなくなり、迷惑しています。右折信号の設置をお願いします。
【対応状況】 所管課等:生活環境課
 当該交差点は、芳賀地内の商業施設及び県総合運動公園への利用者、国道13号へのアクセス道路として交通量が増加しています。そのため、本市では以前から天童警察署を通して県警察本部に右折矢印信号の設置を要望しています。
 当該交差点の混雑状況は県警察本部でも認識していますが、県内では、多くの右折信号の設置要望があるため、交通量等を勘案し整備していきたいとのことです。


No.57 転入転出等の休日時間外受付について
【提言・意見】
 時間外にも転入や転出届等の受付をお願いします。時間外や土日に受付している自治体もあり、各種証明なども発行しています。検討をお願いします。
【対応状況】 所管課等:市民課
 現在、本市における転入や転出等の休日時間外受付については、繁忙期となる年度末の3月下旬から4月上旬の時期に限り、平日受付時間の延長や休日受付の窓口を開設しています。期間については、毎年の利用実績を勘案して、設定しています。
 なお、住民票の写し、印鑑証明書、税証明書(納税、所得、課税)、戸籍謄本及び抄本につきましては、市民カードの申請が必要となりますが、市役所ピロティに設置している諸証明書自動交付機により、平日の時間外や休日にも交付を行っていますので御理解をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704