ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成29年5月15日〜平成29年5月31日受付分
No.3 交り江地下道の歩道脇の雑草について
【提言・意見】
 交り江地下道の歩道脇の雑草が伸びて気になります。ここは子ども達の通学路にもなっており、背丈程も伸びた雑草に悪い虫がついて、子ども達に害を及ぼさないか心配です。
 表通りは松やツツジできれいな通りですが、裏通りに入ると雑草が伸びています。せめて通学路は、子ども達が安心して歩けるように、きれいな通りにしてください。
【対応状況】 所管課等:建設課
 当該箇所については、以前から、市でも、草刈り等の作業を6月〜9月の間に2〜3回行ってきたところです。今年最初の草刈り作業は6月末に予定していましたが、今回提言がありましたので6月2日に前倒しして実施しました。
 今後も、点検やパトロールにより草等の伸び具合を確認しながら、必要に応じて草刈り等の作業を行ってまいります。
 

No.4 夜間における消防車の鐘について
【提言・意見】
 午後8時頃、火の用心のため鐘を鳴らした消防車が走っています。私の家には小さい子どもがおり、ちょうど午後8時頃は寝かしつけの時間ですが、毎日、鐘の音で寝られなかったり、泣いて起きてしまったりします。もう少し早い時間に変更できないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:消防本部
 夜間における消防車の警鐘については、各地区の消防団が月に2回程度、地域内のより効果的な火災予防広報のため、市民の皆さんが自宅にいる時間帯に行っています。
 市民の尊い命と財産を守るため、また、安全・安心のまちづくりのため、消防車が警鐘を鳴らしての広報巡回を御理解ください。


No.5 わくわくランドの噴水広場について
【提言・意見】
 わくわくランドの噴水広場では、紙おむつをした子どもがたくさん水遊びをしています。大変不衛生です。また、噴水の間をスケボーやボール遊びをしている子どももおり、大変危険です。もっと徹底した管理をお願いします。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 わくわくランドの噴水広場には、夏場多くの子ども達が水遊びを行う人気の施設となっています。御指摘のとおり、紙おむつで水遊びを行うのは不衛生であり、他のお客様にも不快な思いをさせている場合があるため、禁止にしています。また、広場内におけるボール遊びやスケボー利用者に対しても、事故防止のため看板を設置し注意を呼びかけています。
 今年度もこれまでと同様に、スタッフの見まわりや注意喚起を行っていますが、今後は、皆様がより快適に利用できるよう見まわり等の回数を増やし、注意喚起の強化を図ってまいります。


No.6 祖父母教室について
【提言・意見】
 夫婦共働きだと、子どもの面倒を祖父母に見てもらうことが多くなってきます。昔と現在の育児では異なることが多く、子育てについての認識の違いが出てきます。そこで、祖父母教室を開催して、祖父母が育児を学ぶ機会を作ってほしいと思います。
【対応状況】 所管課等:健康課
 本市では、平成22年度まで「祖父母学級」を開催していましたが、就労している祖父母の増加などの理由により、参加者が少なくなったため、最近の育児を学ぶ機会として「健康相談」や「すくすく育児教室」などに、母や祖父母に参加していただいています。
 また祖父母は身近な支援者として、大変心強い存在であることから、母子健康手帳の交付に併せて、祖父母の方々に昔と今の育児の違いを含めた「祖父母手帳」をお渡ししていますので、御活用ください。


No.7 保育園に関する相談への対応について
【提言・意見】
 子育て支援課において、保育園について、丁寧に教えてほしかったのですが、インターネットで情報収集してくださいと言われました。親身に相談にのっていただきたいです。
【対応状況】 所管課等:子育て支援課
 本市では市内の幼稚園・保育施設を紹介する「てんどう歩いくマップ」を作成しているほか、市ホームページに市内各保育施設の概要や申し込みから入所までの流れ等を掲載し、保育園等の情報提供に努めております。
 このたびは、市内各保育施設を比較検討されるにあたっての、市ホームページの活用を窓口で提案させていただいたものでしたが、結果的に丁寧さに欠ける対応となりましたことに心からお詫び申し上げますとともに、今後ともお客様のニーズを的確にとらえた窓口対応を心がけてまいりますので、お気軽にと相談くださるようお願いします。


No.8 公園への遊具の充実について
【提言・意見】
 最近、芳賀地区への公園整備が進んでいますが、なぜ芳賀地区だけ遊具を充実させるのでしょうか。私の家の近くにも公園はありますが、広いのにブランコとすべり台しかありません。他にも、公園とは名ばかりで遊具のないところもたくさんありますし、劣化している物もあります。
 芳賀地区だけたくさんの公園があり、遊具が充実しているのは、同じ税金を払っているのに不公平ではないでしょうか。
 せっかく近くに公園があるのに芳賀地区まで行って路上駐車するはめになっています。他の公園も芳賀地区と同じように整備すべきだと思います。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 天童市が管理する公園や緑地等にある公園施設については、御指摘のとおり、整備された時期等による施設の差異があると認識しています。
 また、各公園の面積や形状等が異なるため、全ての公園を同じように整備することは難しいと考えます。
 現在本市では、老朽化した公園施設の更新事業を計画的に進めており、各公園の状況に見合った、子どもたちが楽しく遊べる遊具の選定を心掛け、整備を行っています。また、明るく風通しが良い公園になるよう樹木の伐採や剪定も行っています。
 今後とも、皆様が快適に公園を利用できるよう維持管理等に努めてまいりますので、御理解と御協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704