ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成29年4月15日〜平成29年4月30日受付分
No.1 住宅地における除草剤の使用について
【提言・意見】
 住宅街のアパートに住んでいますが、近隣で除草剤の散布を行っており、除草剤のアレルギーに苦しんでいます。事前告知も一切なく、風が強かろうが、洗濯物が干してあろうが関係なく、噴霧器で除草剤をまいています。近くには、小学校や公園もあり子どもも通ります。これで大丈夫なのかと心配になっています。
 そこで提案ですが、農地や広大な緑地等を除き、除草剤の噴霧器での散布を禁止してほしいです。せめて、周辺に事前に通知することや、噴霧器での散布を別の方法に変えること等、市として線引きをお願いします。

【対応状況】 所管課等:生活環境課
 住宅地等における除草剤などの農薬の使用は、適正な使用を心掛け、生活環境に悪影響を及ぼさないよう配慮する必要があります。草木の適切な管理を行う上で、噴霧器での散布を禁止することは難しいと考えますが、やむを得ず使用する場合には、風が無風か弱いときに行うなど、天候や使用時間帯に配慮し、飛散防止の徹底が図られるよう啓発を行ってまいります。



No.2 市役所庁舎1階の多目的トイレについて
【提言・意見】
 (男性の方からの御提言)
 先日、2歳になる子どもと一緒に市役所に行きました。途中でおむつ替えをしようと、多目的トイレに入りましたが、おむつ交換台がありませんでした。おむつ交換のできるトイレの有無を聞いたところ、女子トイレにしか設置されていないとの返答でした。今どき、多目的トイレにおむつ交換台がないなど考えられません。父親がおむつ交換する環境も必要です。設置の検討をお願いします。
【対応状況】 所管課等:財政課
 この度は御不便をおかけし、申し訳ございませんでした。御提言のありました件については、どなたでも利用しやすい環境になるように、多目的トイレにおむつ交換台を早期に設置いたします。


この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704