ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成29年3月6日〜平成29年3月31日受付分
No.116 入門用将棋駒の開発について
【提言・意見】
 伝統的な将棋の駒は地場産業として守り続けて欲しいと思いますが、保育園児や小学生などのために、分かり易く安価な入門用の駒を開発してほしいと思います。漢字は小さめにして、メインの表示は、駒の動きを矢印等で表示するなど、指し手である子どもにも駒の動きが分かるものはいかがでしょうか。
 また、海外の方に将棋を普及させるため、駒に合う色を塗ったり(金将なら金色)、五角形にこだわらず、持っているだけで楽しく斬新な駒を開発してほしいと思います
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 入門者のための駒の動きが分かりやすい将棋駒は、御提言いただいた内容と同様の駒が、学習塾を経営している会社から市販されていますので参考にしてください。
 また、海外の方への普及のための将棋駒については、色の付いたものや、動きをマークで表現しているものなど、様々なアイディアの将棋駒が開発されており公益社団法人 日本将棋連盟のホームページで紹介されています。
 本市での将棋駒開発については、地場産業である将棋駒の伝統を大事にしながら、置き駒の新たなデザインの研究を進めているところです。今後に向けての御提言として参考にさせていただきます。


No.117 倉津川の橋の欄干にある駒形照明について
【提言・意見】
 先日、観光客の方に倉津川への道を聞かれ、その方々は橋の欄干にある駒を見に行きたいとのことでした。欄干にある駒は古くて黒ずんできており、見て感動するものではなくなってきています。デザインも含め一新すれば、新たな観光スポットになるのではないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:建設課
 倉津川の橋の欄干(親柱)に設置してある駒形の照明は、将棋のまち天童のイメージアップ事業で設置したもので約 30年が経過しています。経年劣化により一部黒ずんだものもありますので、更新等について今後検討することになりますが、当面は修理や清掃を行いながら維持管理していきます。
 なお、天童桜まつりの開始までに、黒ずみ箇所の清掃と破損個所の修理を行いました。

No.118 子育て関係手続の窓口について
【提言・意見】
 手当関係など以前は健康センターで手続きしていたものが市役所に移りましたが、まだ健康センターで手続きをするものもあり、率直にいうと面倒です。窓口では、「こっちではなくあっち」と他人事のように言われます。どちらでも手続きできるか、どちらかにまとめるかにしていただきたいです。簡単に移動できると思わず、市民の立場に立って考えてほしいと思います。
【対応状況】 所管課等:健康課、子育て支援課
 現在、健康センターは、母子手帳交付や転入時の妊婦健康診査受診券交付などを行い、妊娠期から継続して相談していただける相談窓口としています。また、市役所本庁舎の子育て支援課では、児童手当等の手続きを行っています。
手続きの内容によって窓口が異なりますが、きめ細やかな対応に努めるため窓口を区分しておりますので、御理解をお願いします。
 なお、窓口対応については、職員一人一人の意識を高めながら、接遇の向上に努めてまいります。


No.119 市政への提言はがきの氏名、住所の記載について
【提言・意見】
 市政への提言で氏名や電話番号、住所を記載することは、プライバシーの問題であることに気づいてください。
【対応状況】 所管課等:市長公室
 氏名・住所欄を記載必須としているのは、御意見等に対する市の回答を、直接提言者御本人に郵送することにしているためです。また、必要に応じ、御提言の詳しい内容を提言者御本人にお聞きすることもあるためですので、御理解をお願いします。
 なお、氏名等の記載がない場合であっても、貴重な御提言等として取扱っていますので、お気軽にお寄せください。


No.120 舞鶴山のぼんぼりについて
【提言・意見】
 毎年、桜まつりの時期に思いますが、舞鶴山のぼんぼりが減少していて、天童市に元気がないように感じてしまいます。商工会議所、各町内会などの各種団体に呼びかけてぼんぼりを設置して、活力ある天童市を発信してください。
【対応状況】 所管課等:商工観光課
 天童桜まつりの時期の舞鶴山のぼんぼりは、毎年、趣旨に御賛同いただいた企業や事業所から天童桜まつり実行委員会に対して協賛金をいただき、設置しています。
 経済状況などもあり、数年前と比較するとぼんぼりの数は減少しておりますが、実行委員会では御協力いただけるよう積極的な呼びかけを継続して行っているところです。


No.121 転入・転出手続きの際の待ち時間について
【提言・意見】
 前回、天童市から酒田市に転出する際、天童市役所での転出手続きに1時間以上費やしました。一方、酒田市役所での転入手続きは、30分で終了しました。今回、天童市に転入する際も、酒田市役所の方が混雑していたものの、転出手続きは15分で終了し、天童市役所での転入手続きでは、1時間30分を要しました。
 天童市役所での手続きは遅いとの評判も多く聞かれ、住民サービス向上のためにも、改善すべきではないでしょうか。
【対応状況】 所管課等:市民課
 市民課の窓口において、転出・転入の手続きに時間がかかり、御迷惑をかけたことについて、お詫びいたします。
 窓口において、戸籍・住民異動等の届出が短時間に集中したり、届出の内容が複雑であったりするなど、処理に時間がかかることがありますが、受付や異動処理等の工夫と研究を行い、時間短縮のための改善を図ってまいります。


No.122 市立図書館の改築について
【提言・意見】
 天童市立図書館を東根市のまなびあテラスのような図書館に建て替えてください。まなびあテラスは、開館時間も長くサービスも良いし、学習室もあります。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 天童市立図書館では、図書資料の充実、インターネットによる図書の予約サービス、絵本作家を招いてのイベントを行っているほか、自主学習のための会議室開放、開館時間の延長など、利用者に対するサービスの向上に努めておりますので、現在のところ、図書館を改築する予定はありません。御理解をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704