ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成29年1月19日〜平成29年1月31日受付分
No.105 除雪について
【提言・意見】
 降雪時に委託業者が除雪していますが、オペレーターの違いで、きれいに除雪する業者、中途半端に除雪する業者と差があります。同じ税金での作業ですので、市民が納得できる作業の徹底を強くお願いします。特に市役所前の道路はきれいに除雪されていますが、少し南北に離れると、わだちが出来ていたり、道幅が狭くなったりしています。もっと市民目線での作業をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 道路除雪については、降雪時の出動基準、幅員の広い幹線道路や幹線道路以外の生活道路などの車線確保の基準などを設け実施していますが、除雪参入業者の減少や建設業界の人手不足、オペレーターの熟練度の違いなど、除雪事業を取り巻く環境は年々厳しさを増している現状にあります。
 例年、降雪期前の11月中旬に、除雪事業受託業者と建設課による会議と、除雪技能の向上や作業中の安全確保、交差点における堆雪処理などの技術の向上のための講習会を行うなどしながら除雪作業に当たっています。
 今後も、除雪事業者による会議や講習会など行い、除雪技術の向上に向けた取り組みを行ってまいります。



No.106 天童南駅前ロータリー整備及び芳賀地区の公衆街路灯について
【提言・意見】
 天童南駅が完成し、利用者は増加する一方です。冬場の送迎時に感じているのが、車の駐車スペースがないということです。また、ロータリーの中央に斜線がひいてあり、駐車スペースと勘違いして駐車している車もいます。不便であり、やめさせていただきたいと思います。
 また、イオンモール天童周辺の住宅街の街灯が少ないと思います。生徒の下校時の安全のためにも街灯をつけてくださるようお願いします。
【対応状況】 所管課等:都市計画課、生活環境課
 天童南駅のロータリーは、平成27年3月の天童南駅開業に合わせた暫定的な整備となっており、駐車スペースがないなど御不便をおかけしています。
 平成29年1月に、駅前広場全体の整備を行う用地が確保できたため、平成29年9月末の完成を目標に、送迎時の一時駐車帯を含めた駅前広場の整備を予定しています。完成まで御不便をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。
 また、公衆街路灯の設置については、計画的に整備を進めています。芳賀地区においては、住宅の建設が急速に進んでいることから、次年度以降は住宅が建設されたエリアを中心に積極的に整備を進めていく予定です。なお、公衆街路灯整備の際には、土地所有者の同意が必要になりますので、皆様の御協力をお願いします。


No.107 市立図書館について
【提言・意見】
 市立図書館を東根市の「まなびあテラス」のように、カフェなども併設し、オープンで、子どもも気軽に勉強できる場にしてほしいと思います。場所については、天童南駅付近にしてはいかがでしょうか。
【対応状況】 所管課等:生涯学習課
 市立図書館では、定期的なイベントの開催や児童書などの図書資料の充実、ドリンクスペースの設置、緑陰図書館などを行っているほか、自主学習のための会議室開放など、利用者に対するサービスの向上に努めていますので、現在のところ図書館を移転・改築する予定はありません。御理解をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704