ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成28年9月20日〜平成28年10月2日受付分
No.65 公園の夜間照明について
【提言・意見】
 夜間、ウォーキング中に気付いたことですが、公園トイレの夜間使用時の照明について質問します。
 長岡児童遊園、長岡やすらぎ公園のトイレは、夜間使用時センサーで照明が点灯し、安全で安心して使用できます。しかし、長丘公園、東長岡公園、藤ヶ丘公園、和久井公園、岡屋敷公園は使用時、照明が点灯せず、安全上不安を感じます。なぜ、点灯するトイレとしないトイレがあるのでしょうか。
【対応状況】 所管課等:都市計画課
 公園のトイレの照明は、タイマーで管理しており、公園の利用者が減少する午後8時から午後9時までの間で消灯する時間を設定し、省エネルギー化に努めています。
 御指摘の長丘公園、東長岡公園、和久井公園、長岡児童公園、長岡やすらぎ公園のトイレについては、タイマーと人感センサーを併用しています。
 しかし、人感センサーやタイマーが付いていない古いタイプのトイレもあり、藤ヶ丘公園と岡屋敷公園には設置されていません。市では、老朽化したトイレを計画的に改修しており、藤ヶ丘公園や岡屋敷公園については、改修時に人感センサーを設置する計画です。


No.66 市道今町線のガードレール改良について
【提言・意見】
 今町地区東部から県道天童河北線に入るところの曲がり角(高速道路下付近)がきつく、子ども達の通学時、車の往来があった場合に危険ですので、現地を確認していただき、ガードレールを緩やかにするなど改良をお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 御指摘のガードレールについては、道路用地境界に設置されていますので、道路敷地上での移動はできない状況にあります。水路管用地を借りてガードレールを移動しても、自動車がさらに内側に寄って速度を上げて通行できるようになり、今よりも危険になることも考えられます。現地には、運転者に対して内側に寄らないように注意喚起のためのラインを表示したいと思います。併せて地域の交通安全活動の一つとして、通行の際の安全確保についての取り組みをお願いします。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704