ホーム > 広聴・提言 > 提言 > 市政への提言対応状況
広聴・提言
提言
広聴・提言タイトル

提言

市政への提言対応状況


平成28年8月1日〜平成28年8月14日受付分
No.52 駅西三丁目地内の道路冠水について
【提言・意見】
 大雨時、駅西三丁目のローソン前交差点から西側では毎回歩道の上まで水が上がります。駅からの歩行者も多く危険です。雨水対策を早急にお願いします。
【対応状況】 所管課等:建設課
 近年の夏場のゲリラ豪雨と呼ばれている短時間に強い雨が降る状況で、道路に水が溢れる状況は、たびたびニュースになり全国的な話題となっています。
 道路の側溝は、どんな大雨にも対応できるように設計されている訳ではなく、このような豪雨の頻度が高まっていることから、これまでは問題のなかった箇所で冠水が発生し、市でも対応に苦慮している状況にあります。御提言の箇所をはじめとした市内の道路冠水箇所の対策については、周りの状況や雨水を排水する経路の調査を行いながら、検討を行っています。また、地理的な条件等により、すぐに対応可能な箇所とそうでない箇所があり、できるだけ早期に対策を進めてまいりたいと思いますので御理解をお願いします。

No.53 福祉タクシー等の利用助成について
【提言・意見】
 現在、天童市では精神保健福祉手帳2級は、タクシー利用助成や福祉給油券の交付が受けられません。山形市では、どちらか一方を選択してサービスを受けられますし、寒河江市ではタクシー利用助成が受けられます。天童市でもどちらか一方でも助成を受けられるよう検討をお願いします。近隣の市と違うので不公平に感じてしまいます。
【対応状況】 所管課等:社会福祉課
 現在、本市のタクシー利用券及び福祉給油券については、身体障害者1級〜3級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級の方を対象として、いずれか一方のみを交付していますが、他市の状況を参考に、対象者の見直しを検討してまいります。
この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704